お茶目な萩原圭祐先生の「癌ケトン食治療コンソーシアム」研究成果論文。「うちはもっと楽にやるよ!」と言われていたとおり、ケトンフォーミュラをつかわれたのね。
ケトンフォーミュラは、てんかん食でつかわれる粉ミルク。
それが使えたなんて、流石です!

患者さんがいかにストレスなくケトン食を継続できるか?
がカギなので、素晴らしいです。

 

 

 

へぇ~萩原先生のところは、チーズOKなのかな。
ケトンフォーミュラは、プロティン+MCTオイル(パウダー)で
ケトジェニックシェイクにしています。
 
 

結果は私たちの研究結果に近いかしら(いいですよね(笑)
画像は大阪大学大学院HPより↓

 

もうひとつは、マウスですが
腎臓病、ケトン体で改善か 滋賀医大が糖尿マウス実験🐀」

https://www.shiga-med.ac.jp/sites/default/files/2020-07/release_ketone.pdf 

 
・細胞内の栄養感知シグナルmTORC1 の働きを抑え、細胞内のエネルギー代謝を良化させるこ とが、ケトン体による組織修復メカニズムに重要であることを明らかとしました。
・ 今後、より有効かつ安全なケトン体供給方法の探索により、ケトン体代謝を標的とした糖尿病性腎臓病治療法の開発が進むことが期待されます。
今後はカニクイザルで調べるとか。こちらも期待です。

 

 

 
 
 
 




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

セミナーのご案内音譜

7/12 日曜日 13時30分から15時まで

NHK文化センター松本教室にて。

若食べ老け食べ、若さを保つ食~健康になるための食事~

申し込み、詳しくは↓

 

NHK文化センター松本教室へ

 

 

新刊情報音譜著書累計100万部突破!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★プロも使う指南書

 

 

★サクサクダイアリー付き、もちレシピあり!

 

★ケトジェニック食事療法

 

 

 

こちらも、よろしかったらぜひフォローしてね!

  どくしゃになってね…