降ってきました雪

カロリーと糖質のちがいゆき

たくさんのメディアで反響いただきましたゆき

 

 

「そもそも、糖質とカロリーのちがいは? そこで、管理栄養士の麻生れいみ先生にお話を聞きました。

——最近、糖質ゼロをうたった商品が多く販売されています。

麻生れいみ(以下、麻生):糖質ゼロだからといってカロリーが低いわけではないことを知っていますか? 糖質がゼロならカロリーも低いだろうと思う方も多いと思いますが、そうとは限らないんです。

——そうなんですね。カロリーと糖質のちがいを教えてください。

麻生:カロリーとは、エネルギーの単位です。1リットルの水の温度を1度上げるために必要なエネルギーが1キロカロリーです。食べるもののカロリーを計算して、消費するカロリーよりも少なくすれば、その差の分だけ体脂肪が燃やされて痩せるという考えです。

糖質は炭水化物から食物繊維を除いたものです。糖質と聞くと、甘い砂糖を思い浮かべる人も多いと思いますが、ご飯やめん類、パン、イモ類など、私たちが主食として食べている食べ物にも多く含まれています。

——なるほど。

麻生:実は、高カロリーと敬遠されていた脂質、肉類や卵などのタンパク質には糖質はほとんど含まれていません。人の体は糖質をとると優先的にエネルギーとして燃焼し、糖がなくなってから脂肪燃焼をはじめます。

つまり、糖質の多い食事をしている限りは、脂肪燃焼が後回しになってしまっているということなので、糖質を控えることができればインスリンの分泌が抑えられ、脂肪の蓄積が抑えられるというわけです。

——そうだったんですね。

麻生:私たちの体は食べたものでできています。正しく糖質とカロリーの違いを理解して、罪悪感を持たずに、おいしく楽しく体に負担を与えないよう健康的な食生活を心がけたいですね」。

 

 

■wotopi
最近よく聞く「糖質」って何のこと? カロリーとのちがいを聞いてみた
https://wotopi.jp/archives/67030

 

 

 

{581C2BB4-5EBA-4825-A93A-975CBED61AF0}

マイナビニュース
糖質とカロリー、どちらを気にしてる?
https://news.mynavi.jp/article/20180118-573284/

 

■DIME
糖質とカロリー、どっちを気にして商品を購入してる?
https://dime.jp/genre/500982/

■ウーマンズラボ
糖質とカロリーどちらを気にして商品購入する?
https://womanslabo.com/marketing-20180118-4

■シニアガイド
「糖質」と「カロリー」、どっちを気にしていますか
https://seniorguide.jp/article/1101584.html

 

 


音譜セミナー情報

1月28日日曜日

11時30分から13時30分まででちょこっと↓詳細

https://ameblo.jp/reimi-aso/entry-12343397087.html

 

音譜出演情報  次回は1月27日

BS11「食と健康の知恵袋~えがおで元気な毎日を~」

放送日 第三木曜日午後5時55分から6時ご飯

      第四土曜日午前8時55分から9時ご飯
■著書本情報 

音譜お陰様で著書累計38万7900部!!!

合格痩せ痩せ弁当で、差をつける!太らない間食bookつき!

「20kgやせた!糖質オフ弁当」

 

合格ベストセラー「ケトン食ががんを消す」光文社新書のレシピ本

古川健司医師監修による、がんの食事療法。

免疫栄養ケトン食でがんに勝つレシピ

 

合格斎藤糧三先生監修
イラスト図解一番わかりやすい糖質と血糖値の教科書  

 

□PHPサイト、生協さんのみ発売!

更年期世代のレア糖質オフ攻略レシピ本

「50歳からでもやせ体質になる!作りおきおかず」

 

□お父さんのための糖質オフ本

脂肪と疲労をためるジェットコースター血糖の恐怖

人生が変わる一週間断糖プログラム (講談社+α新書) 新書


 □ズボラダイエッター必読、オールレンチン。

外食糖質量ハンドブックつき

 

□糖質オフ生活に基本と多様性、糖質量ハンドブックつき

20kgやせた!作りおきおかず

 

□ダイエット指南書はこちら、1週間の完コピレシピつき

麻生れいみ式ロカボダイエット

 

□糖質オフレシピのバイブル本

作りおきでやせぐせがつく糖質オフバイブル

台湾版 http://www.books.com.tw/products/0010732959

 

   

image 

こちらも、よろしかったらぜひハート

  どくしゃになってね…