子育てに悩むお母さんに…③『勇気づけのポイント』原田綾子さん | 不妊相談ひとすじ25年 子宝誕生1200組の秘密

不妊相談ひとすじ25年 子宝誕生1200組の秘密

不妊相談・子宝相談一筋にこだわってきた「漢方の麗明堂」薬剤師 金丸が、
子宝を授かるためのお話を中心に、皆様の健康管理に役立つ情報や、
お客様とのふれあいの中で感じたこと、日ごろの出来事などを書いています。

皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・くすりの麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 

『勇気づけのポイント』

 

「リフレーミング」は、他者への「勇気づけ」にも有効です。私がまだ新米教員だったころ、担任したクラスに暴力的な男の子・A君がいました。A君は、ささいなことでカットなり、物を壊すことがあります。危険なことをした際にはビッシと叱りました。その時、A君が「僕はいつも怒られる、ダメな人間なんだ」と言ったので、私は「そうかな。先生、A君のいいところ、たくさん知ってるよ」と、彼の長所を挙げて、こう言いました。

「A君は乱暴的なところもあるように思うけど、それはエネルギーをいっぱい持っているってこと。そのエネルギーをプラスの方向に活かしてみようよ!」

 そう言って、A君を「勇気づけ」続けました。状況は一進一退で、時には友達に暴力を振るってしまうこともありましたが、根気強く「勇気づけ」続けることで、徐々にA君は変わっていきました。それまでは「自分はダメな人間だ」と思っていたA君が「自己受容」していくとともに、暴力は鳴りを潜めていきました。

 

「自己受容」ができれば「他者信頼」もできます。最終的にA君はクラスのリーダー的存在にまで成長したのでした。

 

 子供の例についてお話jしましたが、これは相手が大人でも変わりません。上司と部下、先輩と後輩、教師と生徒、友達同士など、人間関係全般で「勇気づけ」は可能です。

 

勇気づけをする際のポイントは次の五つです。

 

ポイント① 貢献や協力に注目する。

 貢献や協力に対して「○○してくれて、ありがとう。助かったよ」というように感謝と喜びを伝えます。

 

ポイント② 過程や姿勢を重視する。

 結果を評価するのではなく、その過程での努力や姿勢に注目します。特に結果が悪かった場合には「残念だったけど、がんばっていたね」と「努力している姿を見ている」というメッセージを伝えてください。

 

ポイント③ できていることに注目する。

 例えば、嫌いな食べ物を一口食べたときには「苦手なのに一口食べられたね」と少しでもできたこと、成長したことに注目して、勇気づけましょう。

 

ポイント④ 失敗も受け入れる。

 失敗しても大丈夫と受け止め、「今回は残念だったけど、大丈夫。次はどうやったらうまくできるか、一緒に考えよう」と前向きに考えられるように促します。

 

ポイント⑤ 個人の成長を重視する。

 人と比べず、昔の自分と比べて、どんなささいな点でもいいので「前から比べたら、○○ができているよ」と、以前より成長している点を伝えましょう。

 

 しかし、これらの「勇気づけ」も、勇気づける人と勇気づけられる人の間に相互尊敬・相互信頼の関係がないと成立しません。相手と相互尊敬・相互信頼の関係を築くには、自分から相手を一人の人間として尊敬し、あるがままを受け入れ信頼して、相手の気持ちに寄り添って共感する心構えが大事です。

そうすることで相手からも尊敬・信頼が返ってきて、相互尊敬・相互信頼の関係が築けます。

 

≪明日に続く…≫

 

 このブログをご覧頂いている皆様のもとに、大きな大きな喜びたくさんのが訪れますように…クローバー

 

~ブログをご覧いただいている皆さんへのお願い~

 パソコンからご覧の方パソコンは、この下にあるコウノトリのバナー 携帯電話の方携帯は、こちら  をタッチグッド!してくださいね 。よろしくお願いします。ニコニコ

 

 麗明堂の子宝専用HPコチラ →

http://www.reimeido.com/

 

 私が先月、パソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、『幸せホルモン「セロトニン」の10の効果とは?についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

 

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/