どうして続かないのか? ウォーキング編 | 不妊相談ひとすじ25年 子宝誕生1200組の秘密

不妊相談ひとすじ25年 子宝誕生1200組の秘密

不妊相談・子宝相談一筋にこだわってきた「漢方の麗明堂」薬剤師 金丸が、
子宝を授かるためのお話を中心に、皆様の健康管理に役立つ情報や、
お客様とのふれあいの中で感じたこと、日ごろの出来事などを書いています。

 皆さん おはようございます! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・くすりの麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 

 いつもと違って、今日はおはようございます!から始まります・・・

実は、昨年の秋からお休みしていたウォーキングを、昨日から再び始めました。

 

 昨日は、5時半に起きて50分間。今日は、4時半に起きて60分間

朝は寒いですが、歩いてみるとやっぱり気持ちがいいものです。

 

 皆さんもウォーキングなどの運動を続けて体を動かすと健康に良いのは、もちろん知っていると思いますよね。

 しかし私は、冬の間ウォーキングをしませんでした。

 

 そこで、今日は歩きながら、

『自分は、どうして歩くのを冬の間も続けなかったのか・・・』

についてちょっと冷静に考えてみました。

 あまり深刻になると自分を責めてしまうので、謎解きのようにちょっと楽しく

「なんでだろう?」

「どうしてだろう?」

というように・・・

 

 すると、最初はこんな言葉が頭に出てきました。

「だって、もちろん寒いから・・・」

「だって、夜が明けてないし・・・」

「だって、風邪でも引いたら仕事にも関わるから・・・」

など。

 

 でも、ウォーキングをしていたほうが、自分に必ずプラスになるということは、キチンと頭で分かってはいるのです。

 

 何事もそうですが、何かをしようというプラスのことは、意思をしっかり持たなければなかなか続かず、やめる理由を探すのは、自分は天才かな?と思うくらい簡単にたくさん出てくるのです。

 例えば、やめる理由を挙げると、「だって、・・・」で言い始めたら終わらないくらいたくさん出てきます。

 

 それでは、今度はどのような考えを持てば、ウォーキングが続いたのか?について、頭を柔らかくして考えてみました。

「毎日の日課として決める」

「歩く時間を一日の行動の中で優先する」

「前の日に早く寝るなど、準備のための行動をする」

「ウォーキングを楽しむ」

「無意識に行動することの中に、ウォーキングを盛り込む」

など・・・

 

 結論付けをする必要はないのですが、このような考えや行動がとれたら、あまりストレスや葛藤なく続けることができるのではないか・・・ という考えに至りました。

 

 次に私が、他に続けていることも考えてみましたら、意外と多く出てきて、きっと続くコツに繋がるヒントが隠されているように思いました。

・毎日漢方を飲むこと

・歯を磨くこと

・朝起きること

・ご飯を食べること

・ひげを剃ること

・仕事に行くこと

・ブログを書くこと など

 

 かくいう私も、ウォーキングを再開してまだ2日ですので偉そうなことは言えませんが、自分の人生を有意義で満足いくものにするために、思考を変えてチャレンジしていきたいと思います。

 

 皆さんからの、ヒントやアドバイスがありましたら大歓迎です。

ぜひ、お待ちしています!


 このブログをご覧頂いて皆様のもとに、大きな大きな喜びたくさんのが訪れますように…クローバー

 

~ブログをご覧いただいている皆さんへのお願い~

 パソコンからご覧の方パソコンは、この下にあるコウノトリのバナー 携帯電話の方携帯は、こちら  をタッチグッド!してくださいね 。よろしくお願いします。ニコニコ

 

 私が今月、パソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、リバウンドしないダイエットへの道③「ダイエット成功のコツ」についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

 

 やっと新しいホームページを開設しました。皆さんのご意見お聞かせくださいませ。

http://reimeido.net/