子宝が授かるための心の持ち方④『下りることを知らない飛行機』 | 不妊相談ひとすじ25年 子宝誕生1200組の秘密

不妊相談ひとすじ25年 子宝誕生1200組の秘密

不妊相談・子宝相談一筋にこだわってきた「漢方の麗明堂」薬剤師 金丸が、
子宝を授かるためのお話を中心に、皆様の健康管理に役立つ情報や、
お客様とのふれあいの中で感じたこと、日ごろの出来事などを書いています。

 皆さん こんにちは! 子宝相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・麗明堂薬剤師、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 金丸です。


 私たちは、誰でも多かれ、少なかれストレスを抱えていると言われています。不妊でお悩みの方にとって、ストレスは要因の上位にあがってきます。しかし、ストレスを上手に捉え、乗り越えていく方法については、あまり紹介されていないのが現状のような気がします。


 今日も、前回に引き続き、ストレスケア・カウンセラーとして、お悩みの方々のご相談にのられているカウンセラーの先輩のお一人、田口善弘さんのお話しをご紹介したいと思います。

 昨年の10月の月刊誌『れいろう』の中で、田口さんの書かれたストレスケアの内容がとても解りやすく、私自身も大変勉強になりましたので、田口さんにご了承をいただいて、その内容をご紹介しています。今回が7回シリーズの4回目になります。(保存版としてとっておかれると良いと思います!)


 【過去の内容はコチラ↓】

4月25日分 子宝が授かるための心の持ち方①

http://ameblo.jp/reimeido/entry-11517918400.html


4月26日分 子宝が授かるための心の持ち方②

http://ameblo.jp/reimeido/entry-11518676548.html


4月27日分 子宝が授かるための心の持ち方③

http://ameblo.jp/reimeido/entry-11518711289.html



【田口さんのホームページはこちら↓】

http://www2.odn.ne.jp/taguchi-stress/


 第4話 ≪ 下りることを知らない飛行機 ≫

 『現代はストレスの多い社会といわれますが、なぜそれほどまでにストレスが増えてしまったのでしょうか。
 原因の一つは、現代の人々が、悩みや苦しみといった否定的なことだけを消せば、楽しい人生を送れると考えているからだと私は考えます。世の中には、いかに苦痛を消すか、いかに楽しませるかといったサービスがあふれています。そうした暮らしに慣れた人々は、快適・快楽といったいわゆる「光」の部分だけを見ようとして、苦痛やマイナスの感情といった「闇」を嫌うのです。
 競争社会では勝つことだけが幸せの価値基準とされ、願ったものを手に入れ、望みを達成できたかで幸・不幸が判断されます。
 ところが、考えてみてください。感情は天気と一緒で、ずっと晴れというのはおかしいのです。疲れるとやる気が出ないので休む、休んでばかりいると退屈になる、退屈になるとまた動く。人間の感情はこのように適切に移り変わっていくもの。いつも明るいだけというのは、いつも晴れて日照ということと同じです。
 仕事が、大変だから家に帰って飲むビールがおいしいのです。いつの人と会う仕事だから一人になってコーヒーを飲む時間が楽しいのです。一人でコーヒーを飲む時間が楽しいからといって、わずらわしい人間関係を断ち、朝から晩までコーヒーを飲んでいたら果たして人生は楽しいでしょうか。
 人間にとって、苦と楽、悩みと喜びは二つで一つです。不思議なことに、ストレスと感じていることすべてを消すと、楽しみや喜びも消えてしまいます。種をまかないのに花だけほしいといっているのと同じです。
 私はそうした楽しみや成功だけを求める社会や人生を“飛び続ける飛行機”に例えてお話ししています。
 前向きであり続けること、絶対にあきらめないこと、後退もしないことは、まるで高く遠くに飛び続ける飛行機のようです。本来、飛行機は整備工場で点検修理を繰り返し、燃料を十分に補給するからこそ、目的地へ向かい何百回と安全に飛んでゆけるのです。
 下りることを知らない飛行機は、燃料が切れたり、いったん故障が発生するとたちまち墜落してしまうでしょう。』


 皆さん、いかがでしたか? 第4話では、心も体も休めることをしなければ長くは続かない・・・、いつかはダメになってしまう・・・ ということを教えてくれています。

 私は、このお話の中の 『飛び続ける飛行機』 という例え話が、自分の中でとても腑に落ちて、自分にもお客さんにも、心と体を休めるのは、サボるのではなく、長く元気でいるためには絶対に必要なことだよ!と体を休めることをお勧めしています。

 ここ数年、乗り物の安全運行のために、体を休めることを義務付けられていますが、私たちの体も、いつまでも長く元気でいるために、体の声を素直に聞いて、体と心を休めることが大切なのではないでしょうか?


 この続きは、また明後日!!


パソコンから聞けるインターネットラジオ 『おもしろラジオ・ジャパン』 2011年7月10日、8月10日放送分で、私がストレス対策についてのお話しをしていますので、よかったらお聴きになってみて下さいね。

【パソコンから聞けるラジオは、コチラ↓から・・・ テーマ『ストレスに強くなる方法』 】 http://www.omoraji.com/reimei.shtml


 いつも、最後まで私のブログを読んでいただき、ありがとうございました。

 このブログをご覧いただいている皆様のもとに、大きな大きな喜びがたくさん訪れますよう、心からお祈りしています。クローバー


 最後に、ちゃんを待っているすべての皆さんの願いが叶いますよう、この下にあるコウノトリのバナーを押しながら、 『運んできて!』 と念じながら、みんなで一緒に祈っていただけると嬉しく思います。携帯電話の方は、こちら ← をタッチしてくださいね 。

 このブログが、皆さんの心の栄養剤になって、心が少しでもホッコリ!となってもらえたら・・・ と思っています。