百貨店 | 曉 -黄金ノ夜明-

曉 -黄金ノ夜明-

後漢~三国志の絵と、
BUCK-TICKとムックとれいあの日記。

池袋西武に毎月1回行ってる。

某化粧品ブランドのお手入れ会で、基礎化粧品を買い足すために。

就職して、「一応会社員になるし、化粧のひとつもしないとな。好きなバンドのファン御用達のブランドだし、あそこにしよう。」

それが、そのブランドを選んだ理由。

そこの化粧品、相性が良かったし、何より販売員さんとのやり取りが好きで、ブランドを変えることなく20年以上定期的に通ってる。

 

5月も行った。

昨日の6月のお手入れ会。

イケセイのレイアウトがなんだか前回と違う。

ハイブランドが、軒並み閉店してる。

ヨウジヤマモト(←好き)が…ない…?

 

最近、改装してるもんな・・でもなんか・・免税店みたい。

 

そんなことを感じながら目的のブランドへ到着。

いつものようにお手入れしながら、おしゃべりして、商品購入して、次回の予約。

ここまでがルーティーン。

 

そこで衝撃的な話がでる。

 

「7月でここの売り場なくなっちゃうんです。」

 

「!!??」

 

ヨドバシに買収されて、店舗の改装がすすめらてテナントが変わってるとか…

某ブランドは、20年以上同じところに入ってるし、本社の方も残したいと思ったけど駄目だらしい。

仕事してそれなりに収入あるうちは、ここの化粧品使い続けようと思ってたのに、私が定年迎える前に池袋西武に買いにくることができなくなっちゃった。

ちなみに、収入減ったらちふれに変えようと思ってる。

いや、そうじゃなくて。

需要の変化を感じたし、それが加速してるようで、自分も年取ったんだなぁ…って。

 

新しいレイアウトが免税店みたいだと思った私の感覚も、あながち間違いじゃなかったみたい。

 

いつもあるお店で、おしゃべりを楽しみながらゆっくり商品を選んで買う。

そいういう買い物の仕方も楽しいし、それができたのが百貨店の良さだった。

でも、そういうのが時代に合わなくなってきたのかな。

目的のものをサッと買って、サッとでていく。そいういう買い物も勿論するけど…

なんだか楽しく買い物できる場所がひとつ減ってしまった気がする。

 

昭和は遠くなりにけり。(12年しか生きてないけどね。)

 

化粧品ブランドの店舗は他にもあるし、公式サイトで通販もできるけど、「イケセイで楽しく買う」ができなくなってしまう。

年間約20万円使う客を1人失うのだよ…それを上回る買い物客を得られるんだろうけどね…