逹瑯ソロ2024/4/19備忘録 | 曉 -黄金ノ夜明-

曉 -黄金ノ夜明-

後漢~三国志の絵と、
BUCK-TICKとムックとれいあの日記。

4/19@月見ル君思フ

 

ライブハウスの雰囲気良かった~v

逹瑯くんの歌も良かった~v

後藤くんがいっぱいしゃべっててかわいかった~

足立大先生わりとずっと困り顔

結生くん「女神」のギター最高だったー

 

↓以下、備忘録なので清書してないっす。

手書きだと時間かかるから、忘れたくない事だけとりあえず記録しておくための日記。

 

 

やっぱりこのアコースティックライブで一番楽しみな曲は、BUCK-TICKの「女神」

そんでね、このライブゆる~い逹瑯のトークとアコースティックカヴァーが楽しめるっていうソロならではのステージなんだけど、「女神」だけはトークないの。(私が行ったのは渋谷と今回の青山だけなんだけど。)

 

ライブハウスが青山霊園のすぐ近くでって話から、「清志郎さんのお墓、青山霊園にあるんだよね」って流れで「スローバラード」やって、雰囲気が一気にしっとりしたところで、逹瑯が「ここからのセットリスト組もう」と、残りの曲順を決めはじめた。

「いつもはMUCCの「スーパーヒーロ」が本編ラストなんだけど、今回は「女神」最後にしよう。あとは「ジレンマ」と「至上のゆりかご」だから、「ジレンマ」が先だな」

 

おおっ、「スローバラード」からの「スーパーヒーロ」

忌野清志郎さんから、亡くなったお父さんの歌につなげるの、ああ、哀悼なんだろうな…って思った。

この曲も大好きで、♪さらば~ 愛しき日々よ~♪ってサビにはいって私、涙腺崩壊。

アルバム「悪」で聴いてても泣いちゃうんだけど、アコースティックでサビ歌われると胸にぐっとくる…

一番好きなのは、アルバム用アレンジされる前に四国収監の高松で聴いたバージョンなんだけどね。

生で聴いたあとに、お父さんのこと歌ってるって知ったんだけ。

あのバージョン、音源化して欲しい。

MUCCともソロともちょっと違うんだよね、前半の歌いだし。

んで、後半のサビはソロの方が原曲に近いんじゃないかな。

さらにオンライン握手会でミヤくんとこの曲の話したのは一生の思い出。

 

そんなことを色々思い出してうっとりしつつ「ジレンマ」と「至上のゆりかご」が終わって、ステージのライトが落ち、「女神」のイントロから、逹瑯の歌にはいる…

あっちゃんの歌だ。

もう、あっちゃんの歌声は聴けないけど、逹瑯が歌ってくれるあっちゃんの歌。

色んな感情が言葉にできないまま涙になって流れる。

でも、こうやって想いを込めて歌ってくれる人がいることは、すごく嬉しい。

「女神」はBUCK-TICKのONE,LIFE ONE DETH ツアーの時から大好きな曲だった。

好きすぎて、ライブの時に全力で体に音を刻もうって思いながら聴いてた曲だったのを、逹瑯の歌う「女神」で思い出した。

凄く、想いを込めて歌ってくれてるのが伝わってくるし、渋谷の時より、丁寧に歌うところと肩の力を抜くところで緩急がついてて、あと、結生くんのギターも原曲に寄り添うようで、あぁ・・・って思ってるところに後藤くんのギター入ってくる!!はぁ~~~(語彙力喪失)

しかも会場のライティングがBUCK-TICKのステージでよく使われる紫と青のライティングで雰囲気を醸し出してくれたり、この日の会場は大きな「月」が背景に浮かんでて、最初は満月だったんだけど「女神」の時は三日月(よりはちょっと太いかな)に欠けてて、音だけでなく演出もとても解釈が深い…(←こういう言い方は雰囲気が伝わらないから好きじゃないんだけど、他に言葉が浮かばない~)

 

私なんかは、割と割り切って日常を送れてるタイプのファンだと思うけど、

正直、まだしんどい部分もあって、BUCK-TICKの音源とか映像とか観てると、突然声出して泣き出す時がまだある。

だから、こうやってステージ全体が一体となって曲の持ってる世界観を表現してくれてる、大切に思ってくれてるっていうのを感じると、BUCK-TICKファンとして本当にありがたいというか、BUCK-TICKのステージであっちゃんの姿はもう観れないけど、あの時生で観た感覚を思い出せるような「女神」を聴けるのは、本当に涙が出るほど心に響く。

 

 

私にとってBUCK-TICKは最上級のバンドだから敢えて言ってしまえば、このライブ「女神」を聴くために来てる。

そしてこの夜も最高の「女神」が聴けて、心の中が浄化された。

実際、とても気持ちがよかった。

 

 

しかも、アンコールの最後の「NOBLE」は3thアルバムで一番好きだし、ホント個人的にあちゃんが歌ったら似合うんじゃないかなって思って聴いてた曲だったから、嬉しかった。

逹瑯くんの声もすごくやわらかくてふわっとした感じで、この音とこの空間を切り取ってずっと取っておけたらいいのに…そうだなぁ、CDじゃなくてレコードで撮っておきたい音みたいだった。

レコードって空気の振動をそのまま記録するじゃん。

 

ああもう、ホント行ってよかった。

今年2回目のライブ。

しかも改めて日程みたら、あっちゃんの月命日だわ。

 

1日あいて21日はリキッドでソロアルバムのライブ~♪

こっちは都合もあって1回限りだから楽しみだな。

 

ここだけの話、私の人生で1番のボーカリストは櫻井敦司でそれはこの先ずっと変わらないんだけど、存命のボーカリストで1番はっていうことになると、逹瑯くんがくりあげ1番になるわけですが、それはそれでゆるぎないくりあげ1番だと思います。