こんにちは( ˊ̱˂˃ˋ̱ )







パラディンといえば
敵の攻撃からパーティーを守ることを前提とした盾役ですね。



しかし、今では回避型や無効反撃などもあり、ほとんどのボスをソロで連戦できるそう

私は無効反撃ブーム時にはイルーナを離れていて装備が揃っていません


ゲッシュ覚えてソロが出来るようになった頃が懐かしいデス



数年ぶりに復帰して色々調べましたが

◇ティリアとか色々持ってません。ピーノとかも。

続けていればと後悔もありますが、それでもそれなりに復帰してから楽しめています( ˊ̱˂˃ˋ̱ )ツヨガリィ





そんな私も基本はソロ活動をしています。

最近は主にガーディアンを使用しています。





HPが多いボスは面倒なので

せいぜいEP5序盤のボスまでしかソロはしませんが、ドロップすればなかなかの値段で売れたりします。



イニリバの硬化などはホーリースラストで貫けますし、省エネで連戦したければMP回復はソフィスの盾やスィモスケルトイなどの防御時に確率でMPを回復する装備や、HP回復はスキルのレストレーションやヒールで回復します。


スィモスケルトイ

ソフィスの盾再々強化版 

戦士職なら序盤で覚えるレストレーション


こんな感じでもある程度は楽に戦えます。

発火待ちのボスも増えましたがそこは避けてます


ソロ時の操作が楽なのもパラディンの良いところだと思っています。





ただし、ガーディアンを使用するたびに現在HPの2%分を消費していきますのでパーティーでの連戦時や消費が激しい場合には回復アイテムももちろん使用します。



ソリッドシュラインによる十字架の効果が付与されている間は現在HPの1%分を消費するようです。

現在HPが184815の場合

184815−1848=182967

十字架の継続効果が付与されるのは2パターンあり、

パッシブスキルのソリッドシュラインによるパリィ発動時グランドクルセイド使用時です。

ソロでもディボーションとグランドクルセイドで確率で物理•魔法攻撃の周囲や範囲ダメージからペットを守れます。

※グランドクルセイド未使用時にパリィで発動したソリッドシュラインによる十字架では魔法は庇えません




そして、情報の無さや検証回数が少ないので間違えていたら申し訳ないのですが

グランドクルセイドの十字架の継続効果が付与されている間は

ディボーションが発動するたびに固定で最大HPの3%分が減ります


現在HPではなく最大HPの3%分なので

最大HP20万なら発動のたびに6000ダメージ

※戦闘ログには出ません。





敵からのダメージ+最大HPの3%分のダメージを受けるのでけっこう痛いです




元々、グランドクルセイドが実装された時にも被ダメージが多くなると運営からざっくり説明があったように?思いますが、これはけっこう痛い仕様だったんですね。



自身のHPが少ない時に発動しまくると危険ですね。

死にますヨコレ




ヒーラー様の負担も増えてしまうでしょう





しかし見捨てないで下さい

回復アイテムいっぱい持って行きますから、、、(セツジツゥ





ディボーションだけ使用の場合はモンスターの物理攻撃の範囲•周囲攻撃のみ庇えます。


発動してもパーティーメンバーのダメージを被るわけではありませんし(たぶん)パリィやシールドマスタリによるダメージ軽減や無効化も確率で発動します。


グランドクルセイドを併用した場合も、パーティーメンバーのダメージを被るわけではなさそうですが(これまた多分)物理攻撃には同じようにパリィやシールドマスタリの効果が適用されます。


ただし、魔法攻撃にはパリィやシールドマスタリは当然適用外。

物理•魔法攻撃の範囲や周囲攻撃をかばうとどちらでも最大HPの3%分を消費していました。






パーティーを守るスキルならその仕様もしょうがないのかなーと思う反面

最近のボスは特殊な攻撃が多くダメージが痛すぎるのに辛すぎいぃとも思います









でもこれはやめて欲しかった、、、不具合と言って欲しかった、、、絶対にユルサナイカラァ!










はい。何かというと






パーティーに届かない範囲や周囲攻撃でも発動してることになりHPを減らされます


意味はないですがソロでディボーションとグランドクルセイドを併用しても減ります


ペットいたら当然減ります

ペット死んでても減ります


範囲待ちのモブを3タゲなんかしたらバチボコにされます


要は守ってなくても減ります





とりあえずパラディンは痛いよってことみたいです。







今回の情報は知っていた方も多いかと思います。

運営にメールで質問した方もいるのではないかと思います。



そして、きっと運営の回答は1つ。















仕様となります。










ではまたデス(^_^)