ダックス16才になりました★ | 棄てる神ありゃ拾う神あり~0学鑑定士・志野令教の気まぐれ綴り~

棄てる神ありゃ拾う神あり~0学鑑定士・志野令教の気まぐれ綴り~

0学鑑定士・講師:志野令教(しのれいきょう)です。
2021年より、ブログを移行しました~★

 

 

こんにちは

 

 

志野令教です

 

 

 

 

ぐっと秋めいて このあたりでは日中の気温が20℃を超えない日も増えて来ました

 

ベランダのキンモクセイが 二度咲きしているようで

前の花が全部落ちたのに 今また たくさんの花をつけて香っています

そういう性質なんでしょうか(謎

 

 

 

 

さて

 

10月16日に 我が家のダックスが 16才となりました

 

IMG_4823.JPG

 

前にも書いたかもしれませんが

この春に「前庭疾患」という 神経性の病になって 一時危うくもなったのですが 不思議と持ち直して 今また元気に過ごしております

 

とはいえ もう高齢(人間なら80代に相当)でもあり

前述のように神経系の病をやったことも影響してか 軽い認知っぽい傾向はありますよ

自分の名前やしつけは忘れているとか 壁や扉によくぶつかってるとか

 

 

でも 私の顔を見れば 毛の不揃いな尻尾をぴこぴこ振ってくれるし

おむつを外してもOKな日が前より増えたりとか

一進一退を繰り返していますが 基本的にはゆっくりと彼女のペースで過ごさせています

 

 

 

 

なかなかコロナ禍は収まらず 日本は(特に都内)感染者数が一向に減りませんが 劇的に増えることもない状態

 

ですが 世界に目を向けると 欧米諸国は日に3万~5万人が感染しているといわれます

「日」にですよ 1日に

 

昨日のニュースで 「フランスは1日3万人の感染者数を数えた」と云っていたので気になって人口を見てみたら

フランス全土で7,000万人弱 ・・・日本のおよそ半分の人口としても

コロナの感染者数は日におよそ50倍・・・

 

 

どう考えるのか どう言動していくのかは それぞれの自由ですが

 

少なくとも私は 気管支・呼吸器全般も昔から弱いし 太っているしで 罹患したら大変そうなので 自重は続けていこうと思っています

 

どこにも行かない訳ではないにせよ 出来る限りの警戒や予防はしていこう とね

 

もしかしたら無症状なだけで 私自身も既に罹患しているのかもしれないしね

 

 

ホント 感染しない・感染させないための自衛 です

 

 

 

 

 

 

ということで

鑑定 および授業は リモート形式のみを継続していきます

 

ご用命あれば ご連絡をお待ちしております