2019夏の旅~日本海側を少し行く~★① | 棄てる神ありゃ拾う神あり~0学鑑定士・志野令教の気まぐれ綴り~

棄てる神ありゃ拾う神あり~0学鑑定士・志野令教の気まぐれ綴り~

0学鑑定士・講師:志野令教(しのれいきょう)です。
2021年より、ブログを移行しました~★

 

こんにちは

 

0学鑑定士 ・ 志野令教です

 

 

 

先日の夏休み旅の備忘録です

 

ご興味ない方はスルーでどぞー

 

 

 

それではまいります

 

 

***

 

まあ前も書いたのですが

 

今年は私と家人ともに運気の強いとき

 

「そうだ (こんなときこそ) 北欧行こう!」と 某鉄道会社の京都への新幹線旅のキャッチコピーのようなノリで決めておりました

が 行きたいコースは 北欧4ヶ国周遊10日間 くらいの日程となり・・・

 

そうなると まず「家人の休みが取りづらい」 そして取れそうだったの2候補日ともに「チケットが取れない」「ホテルが取れない」・・・

そして  お キャンセル待ち1組だから待ってみようよ!となった日程も 家人の大好きな山下達郎のライブ日と重なる・・・ とうことで 家人に譲って 今回は日本海側を少し 4泊5日で マイカーで巡って来ました

 

 

まずは初日

 

朝 ペットホテルの開店時間同時に わんこたちを預けて出発

 

すぐ首都高に乗り そのまま東名高速で京都を目指しました

 

 

 

初日は主に移動のみ

 

IMG_9445.JPG

 

 

それでも 三重県に入って 新名神の出来たばかりの道(新四日市から先)に初めて乗って 高速道路の割に緑多い快適な道を気持ちよくドライブしつつ 滋賀までは高速で進みました

 

私も家人も運転が大好きなので 長距離移動はあまり苦になりません

交替しながら歌いながら むしろ楽しんで走っております

 

 

初日の宿は いつもお詣りする 京都・護王神社すぐの老舗ホテル

先日のお礼詣りの際に こんな近くにホテルがあるなんて!と目をつけていたんです

 

到着したのは ホテルのレストランに予約を入れていた時間の少し前

お詣りは翌朝にして チェックインして夕食を摂りました

 

 

IMG_9446.JPG

 

「今回の旅は なるべくたくさんワインをいただく」

 

そんなテーマを決めていたので(私だけね) さっそく食前酒から美味しく頂戴しております

 

アスパラガスの冷製ポタージュからのディナーコース♪

夏の味を美味しくいただきました

 

 

 

***

 

2日目・晴れ晴れ

 

 

起床して身支度整えて 朝食の前に 隣のブロックにある 護王神社さんへ向かいました

 

 

IMG_9447.JPG

 

なんかもう 凄い青空・・・

 

 

朝とはいえ 人もぱらぱらと

社務所はまだ開いていなくても 宮司さんたちは掃除したり忙しそうに行き来しておられました

 

はい 今回もこちらへはお礼詣りです

 

先日のお願いが叶えていただいたのでお礼のご挨拶と またのお願いをしました

 

 

IMG_9526.JPG

 

そう こちらはイノシシさんが神の遣いで祀られてる神社

今回はお尻だけ どうぞ

 

 

 

お詣りを済ませて ホテルへ戻り朝食をいただいて

 

IMG_9528.JPG

 

テラスでも朝食がいただけました

 

道の向こう側は 京都御所

このホテルも護王神社も 京都御所のすぐ西隣にあります

 

 

そして出発して ぐーんと京都府内を北上しました

 

 

 

 

続く