なんもしない人 から考察する時代のこと★ | 棄てる神ありゃ拾う神あり~0学鑑定士・志野令教の気まぐれ綴り~

棄てる神ありゃ拾う神あり~0学鑑定士・志野令教の気まぐれ綴り~

0学鑑定士・講師:志野令教(しのれいきょう)です。
2021年より、ブログを移行しました~★

 

ご案内

講座 : 0学鑑定士養成コース/初級コース
受講生随時募集中~お問合せください

対面鑑定 : 予約制にて承ります(三郷は土日も応相談)

講座 ・ 鑑定場所は「
浅草」「三郷中央」どちらでも可能です

・メール・電話・LINEでの鑑定も可能、お問合せください


・店舗鑑定 : 未定

お問合せ : shinoreikyo@icloud.com

 

 

こんにちは

 

 

0学鑑定士 ・ 志野令教です

 

 

 今日も梅雨空雨

 

今年はとても梅雨らしい・・・いや 肌寒い日も多いですよね

冷夏は過ごしやすいですが それによって夏野菜が高騰してしまうので ほどほどに暑い日も来るといいなあと空を仰いでおります

 

 

IMG_8427.JPG

 

 

さて

 

”レンタルなんもしない人” 話題になっていますね

 

私は以前ツイッターで知り 直後に 週刊モーニングという漫画雑誌(ウチは20年以上の読者)で短期連載があり NHKのドキュメンタリー番組「72時間」や他のドキュメンタリーで次々取り上げられていくのを眺めておりました

 

 

”レンタルなんもしない人”さんは 大熊座の金王星

 

妻子が居て 今は無職で 「なんもしない」依頼では交通費など諸経費以外の報酬はいっさい受け取らずでサービスをしています

以前の投資などで得た財産を切り崩して生活が出来ているとか

 

 「なんもしない」サービスでは 何もできない自分でも何か価値があるのかを確認している だったかしら 以前インタビューで答えていたように記憶しております

 

 

私は授業でこういう時事ネタを取り上げて 生徒さんと分析したり話したりすることが多いのですが

 

面白かったのは 水王星の生徒さんは口を揃えて「お金にならない時間を人のために費やす意味が解らない」でした

・・・らしくて 声上げて笑いましたがw

 

月王の生徒さんは「人嫌いでもなく 生活に困らないなら 面白い選択」

 

木王の生徒さんは「意味が解らない 働かなくていいの?」

 

 

などなど 生徒さん全員に訊けてはいないので 近々授業のある火王さんの意見はまた改めて訊いてみたいと思います

 

 

 

そんな中 レンタルさんと同じ支配星:小王星の男性の生徒さんは 違いました!

「あー 解ります 僕も働くことは好きではないし 生活が掛かっていないならやってみたいです いろんな人を観て 自分をそこに置いてみたい」ですって

 

いやあ 面白い

六王星の性質で 理解や見方が違うのは本当に面白い

 

 

私の見解は やってみたいとは思いませんね~

自分の中のガイドラインが揺らぎそうですし(「これは受ける」「これは受けない」など自分の決め事)

ただただそこに居るだけは難しくて 何かしら言葉や手を出してしまいそうだな と

 

 

 

でも 今の世の中ではレンタルさんの存在は結構重宝されるのかもしれないですね

 

仲の良い友達であっても 血を分けた家族であっても 今の時代って どこか何か一体感みたいなものは希薄になりがちで

自分以外の人の前では素の自分は常に隠したり飾ったりしなきゃいけない状態の人が多いんだろなーと 私は鑑定を通じて感じています

あ 皆が皆 全員ではないですよ

途中でそんな作業を必要としない 居心地の良い誰かと巡り合えることだってありますし

その人の性質的に 素を出すことが出来ない/不要と考えるタイプだっていますからね

何が正しい/間違っているではなくて いろんなタイプの人が居るってことで

 

 

 

そんな世の中で 知人の中の誰にも頼めない(頼みたくない)けれど 誰かに一緒に居て欲しいときに レンタルさんのような人が必要とされるのかもしれないなーと思います

 

それは 刹那的であり 便利であり 一刻の自己満足であり・・・

 

 

時代を眺めてみても クルマも自転車も 友達も恋人も親子だって今やシェアしたりレンタルしたりの時代ですもんね

それは 自分を満たすためだけであったり リア充を装うためであったり 用途は人それぞれですが

 

物も関係も何もかも 「欲しいときに欲しいだけで充分」と思う今の価値観が背景のときなので 自分の所有物にしてしまうと厄介なことの方が多くなってしまうよう思えてしまう時流なのでしょう 

 

 

アドレスホッパー(住居を持たず転々とする人たち)と呼ばれる人たちも増えていますしね 都心部では特に

 

住処すらそんな価値観であるなら 「結婚や恋愛」に対する概念も どんどん変わってくることでしょう

 

 

今までの日本にありがちだった 結婚に対する発想(「男が養う」とか「求婚は男から」など 女が受身で当然とした考え方)は もう捨てましょうねー

時代錯誤過ぎますよー

 

 

私のもとに結婚や恋愛でのご相談でおいでになる女子たちにはお伝えしていますが

今のこの帰蔵易時代 女が能動的になってナンボ の時代

 

男ってだけで責任ばかりを押し付けられる風情に辟易している男子たちは本当に増えています

当然だわー 私が今の時代の男子だったとしても そう思うもん

 

 

そんな時代によって異なる捉え方や考え方もあなたの性質や傾向と織り交ぜて ガッツリ鑑定しております

 

 

鑑定&授業のお問合せは お気軽にどうぞ

shinoreikyo@icloud.com