太宰治と山崎富栄を考えてみた★ | 棄てる神ありゃ拾う神あり~0学鑑定士・志野令教の気まぐれ綴り~

棄てる神ありゃ拾う神あり~0学鑑定士・志野令教の気まぐれ綴り~

0学鑑定士・講師:志野令教(しのれいきょう)です。
2021年より、ブログを移行しました~★




こんにちは


原宿より 志野令教です





今日の原宿は いつもより人出が少なく感じたのですが

栃木・茨城方面からのアクセスが減っているからなのかしら?

などと ぼんやり考えながら 出演しております





本読みさんの話題で 時折取りざたされる 太宰治

テレビでたまたま 太宰への愛について語っている特集を観ました


いただきものなので 小さく載せます



先日 芥川賞受賞されたピース・又吉さんも 太宰が好きだと云っておられますね

そんな太宰は 芥川龍之介に敬愛の念を持ち

彼の名の付いた「芥川賞」を所望し

同賞の選考委員に受賞を直訴する手紙を送っているという

なんとも自分アピールの強い人だなあと思いまして

ちらっと調べてみると

太宰さんは 支配星:海王星 生年星座:鷲座の生まれ


なんでしょうね 文筆という

海王星から見ての0相性 兎座要素に埋もれた生活だったためか

彼の言動というのは どちらかというと反対側の金王星的だなあと感じることが多いのですが


いちいちが弱くて短絡的


自分の願望が叶わないたびに自殺行為をし

すぐに女と酒に逃げて


結婚し子をなしても

(まあ当時のボンボンなら当然かもしれませんが)

複数の愛人を持って 子供も作って



実際 この太宰治という人を形成した背景(例えば両親との相性)を観ないと

理由を断言することも難しいのですが


0要素の性質をたくさん全面に出して生きていたようなので

生きづらかったことでしょう

解るだけでも4度の自殺未遂

最期もやはり命を絶っていますからね


一緒に心中を図った相手のみが死んでしまっていても

それから1年と経たないうちに 別の女性と同棲しています



絶命した際も 一緒に心中した相手についての文章はなかったようで

妻に宛てた遺書には 謝罪と 「誰よりもおまえを愛していました」の言葉



・・・なんでしょうか この薄情なまでの身勝手さ


でも 海王星さんは男女ともに注意しないと

無意識下で 身勝手さ 打算さは出てしまいがちですからね

せっかくの援助を受けやすい 恵まれた性質をも失くしてしまいかねません


しかし 0相性性質をフルに出した人の見本みたいな方ですよねえ・・・太宰って




太宰と一緒に命を絶った 山崎富栄も

これまた支配星の通りの生き方をしたように思いました

彼女は 支配星:小王星 生年星座:山羊座の生まれ


出会って付き合う頃

このとき富栄は太宰の著書を一冊も読んでいなかったが、「戦闘開始! 覚悟をしなければならない。私は先生を敬愛する」と日記に書いた。
(wikiより)

このあたりも小王星らしいですよね

太宰がどんな人なのか どんな作風なのか知らずとも

彼の容貌なのか 自分を求める強さなのか解りませんが

自分に見せている姿だけを愛したのですからね




太宰から「死ぬ気で恋愛してみないか」と持ちかけられ、太宰夫人・美知子の立場を気遣いつつも、「でも、若し恋愛するなら、死ぬ気でしたい」と答える。
(同じく wikiより)


この太宰のセリフも 妻子と他の愛人を持つ男の言葉としては 完全に人でなしなのですが

答えている富栄のセリフも 情熱オンリーで生きる小王星ならではだなあと感心してしまいましたね


この富栄さん この時点で 太宰に妻子と愛人が居ることは承知の上

この数ヶ月後に 愛人が太宰の子供を出産するのですが

この時点から 愛人に対してのライバル心を燃やし

更には 太宰に捨てられまいと 折しも健康状態を悪化させていた太宰に対し

献身的に金と自分を使い果たしていきます



そして最期は 太宰と富栄 ふたりして 赤い紐で体を結んで入水心中をするのですが

遺書 → を見る限りでは

一緒に死ぬということが

妻よりも愛人よりも 太宰にとっての一番の地位に置かれるのだと

誇りにも思っているような感覚すらも

小王星らしくて 憎めない女性だなあと私は思ったのでした




現代と終戦直後のこの時代では

まったく時代背景も違うし

人の感覚も価値観も違っている訳ですが


生き方や思考・嗜好というものは

いつの時代も 0星・(ゼロスター)で読むと 納得のいくものが拾えて面白いです



今の世でも

やはり 0相性の仕事に就く人は

認められづらく 金銭や健康 情愛問題を抱えがち


ご相談にいらっしゃる方でも

お仕事の内容が原因で

滞りがちに生きておられる方をよくお見掛けします





さて ピースの又吉さん

彼もまた 支配星は海王星

芸人のお仕事と並行させての執筆業が向いておられるのでしょうね

小説を専業にされてしまったり

執筆家であることに執着を持たれてしまうと

のちのちトラブルを呼んでしまいかねませんね




まあそんな私は

中学・高校の教科書で太宰とお会いした程度

あとは 青森に旅したときに 所縁の土地等と接するくらいで



でも 前々から 太宰のダメっぷりを訊いたりはしていて

今回 ふと生年月日から検証してみたのでした



面白かった











今日は20時まで原宿アクアリーに座っています



次回外鑑定は

15日(火)11:00~ イオンモール川口前川です♪