「自己満足」って★ | 棄てる神ありゃ拾う神あり~0学鑑定士・志野令教の気まぐれ綴り~

棄てる神ありゃ拾う神あり~0学鑑定士・志野令教の気まぐれ綴り~

0学鑑定士・講師:志野令教(しのれいきょう)です。
2021年より、ブログを移行しました~★




こんにちは


志野令教です




雨が本降りになる前に ダックス の散歩に出ることができました

よかった


既に今 外はザーザー降り傘



さて

昨日のこと


数ヶ月ごとにおいでになる

足かけ4年のお付き合いのお客様のおひとりがおいでになりました


しあわせの定義を「究極の自己満足」とする私に

その方は「私は『自己満足』という言葉はイヤだ」と仰いまして

少しそのことに 互いの価値観の相違を見ながらお話をしました



自己満足

という言葉は

「コトバンク」によれば

名](スル)自分自身に、または自分の言動に、自分で満足すること。


ふむ

まったくその通り



でも人によっては(昨日のお客様然り)

ネガティブ要素の言葉に聞こえるようですよね


対 社会生活に於いては その側面もあるのかもしれません

「自分だけの満足なんてつまらない」

「自分だけの満足で人と繋がっていけない」

「他人に認めて貰えなければ意味がない」

等になってくると


それって「自己満足」を

「独善的」とか「独りよがり」とか「自己完結」とかって言葉と間違えていない?


って私は訊きたくなるんですけどね



自分の人生は自分の為に生きていますよね

あ もちろん 家族や周囲の人を無視することではないですよ


「他人の評価」に重きを置く人の気持ちも解ります

それがなければ社会生活が成り立たなかったり

お金に結び付けていけないこともありますしね

あ あとはプライドにも繋がるかな 人によっては


自分の価値観の基準もぼやけている方も多いので

そんなタイプの人は 他人の基準や一般的に良しとされることを基準にしがちですよね

特に日本人は多いんだろうな この性質



況してや現在のこの“帰蔵易時代”は女の時代なので

女性の基準とされることに平均値や価値を置きがちです




でもねえ

いちばん大事なのって 結局は 自分の気持ちなんですよ


支配星によっては この言葉がすぐに伝わる性質もあれば

まったく響かないこともあるので

お伝えしていく側としては骨を折ることもあるのですが



自分を知って

自分を愛して

自分を満たす


そこから 他者へも与えられるようになって

豊かさやゆとりが生まれていく



他人基準で生きるなら

自分の満足感は見いだせないままになりますよ


かといって

自己愛過ぎるのも

ただ単に自己中の塊でしかないので

これはこれで面倒なんですけどね





自分の満足を知って 充たして

豊かで穏やかな日々を

私はしあわせな日々と呼び


それを増やして分け合って

更にしあわせを広げていく



・・・目標だわ そんな生き方




自分を知るには 0学は最適です



IMG_3029.JPG


上野不忍池にて蓮の花


私はこんな花を間近で見て 撮れて

自分のものにできることだけでも しあわせはーと









明日(8日]火曜日は 12時から川口前川で鑑定します~★