14年ぶりの大分旅★宿のこと★ | 棄てる神ありゃ拾う神あり~0学鑑定士・志野令教の気まぐれ綴り~

棄てる神ありゃ拾う神あり~0学鑑定士・志野令教の気まぐれ綴り~

0学鑑定士・講師:志野令教(しのれいきょう)です。
2021年より、ブログを移行しました~★




今回はコースルート・宿ともに

私の意見が9割くらいだったでしょうか



私の低迷期中の行動(転居や旅などすべて)は

ほぼ 家人の意見に従う形で行ってきましたが

私の運気も回復したと同時に

私自身も頭の中がクリアになって

元来の直観が戻ってきたんですよね~



なので 今回の旅からまた 私の意見が多く反映されるでしょう





まず 初日の宿


豊後・大分 ひびきの郷 お宿 あさもや

IMG_2953.JPG


温泉も有する 複合型施設の宿になっています


本来は2泊予定だった大分旅

急遽増えた1泊をここにしました



IMG_2883.JPG


私たちは広めのお部屋を指定してみたのですが

部屋の中 すごいですよ~

地元の 日田杉 で作られたお部屋でした!


床も家具も扉も見事に 日田杉でしたね



IMG_2955.JPG

テラスからの眺めも良かったです



行ってから知ったのですが

この地区は梅(実)が特産品でもあるので

この施設も 地元の梅酒製造会社が大きく関わっているようでした


なので 食事のときも

地元産の南高梅の梅酒が食前酒に出て

バリエーション豊富な梅酒が呈されました


IMG_2957.JPG


地元の鮎の塩焼きも


・・・でも残念ながら 私は川魚が苦手なので家人のお腹へ



温泉は単純温泉で 私の感想は「まあまあ」(偉そうですねw)

隣の温泉施設のお風呂を使用します

家族風呂あり




朝食もやはり 大分の味満載

水が自慢なだけあって

県内4つの天然水がいただけました






◇◆◇


2泊目の宿

レゾネイトクラブ・くじゅう


くじゅう連山の中にあるホテルです

IMG_3073.JPG



正面からも素敵なのですが

建物全体が見渡せるのはこっちかしら

IMG_2951.JPG

中庭のような丘を囲んで

ぐるりと宿の建物です


ほとんどが独立型のお部屋

IMG_3075.JPG

ドアはこんな感じで

中はちょっとした中2階というかメゾネットというか


IMG_2952.JPG

ベッド側からベランダを臨む



逆の 下のソファからはこんな感じ

IMG_3077.JPG


とにかく天井が高いし 広々としていました


ベランダからは くじゅう高原~

IMG_3074.JPG




お風呂はもちろん室内にもあります(温泉ではない)が

温泉は家族風呂も多いです

この手のリゾートホテルには多く見られるような

談話コーナーなんかの贅沢なスペースも幾つかあります



ディナーは洋食か和食が選べて私たちは和食チョイス

豊後牛が柔らかくて美味しかった~♡♡


とにかく スケールの大きい宿でした!



◇◆◇



3日目の宿

JR九州ホテル ブラッサム大分JR九州ホテル ブラッサム大分


この春オープンしたばかりのタワー型高層ホテル

IMG_2893.JPG

ロビーも素敵です


あちこちに木が使われていて

華美ではなくて落ち着いた雰囲気も素敵



IMG_2848.JPG


客室に入ると ふわんと木の香り

同時に新しい部屋の匂いもしました


室内の家具は

福岡大川産の特注家具だとか


洋室だけど障子で 格子の細工も綺麗です

窓の向こうは曇っていますが 別府湾が一望です



最上階に温泉スパがあり(ここは人工の高濃度炭酸泉)

宿泊滞在中は何度でも利用可能です



そしてこのホテルの名物が朝食

IMG_3065.JPG


お弁当形式ですが 大分の味がてんこ盛りです!











以上 大分旅でした





IMG_2854.JPG