ワタリガニ~★ | 棄てる神ありゃ拾う神あり~0学鑑定士・志野令教の気まぐれ綴り~

棄てる神ありゃ拾う神あり~0学鑑定士・志野令教の気まぐれ綴り~

0学鑑定士・講師:志野令教(しのれいきょう)です。
2021年より、ブログを移行しました~★



こんにちは



志野令教です





今日は原宿アクアリー


行きしなの原宿駅前は 結構な人出でした



お店もちょっとバタバタしていましたが


今はゆったりな私のブース





さて


お得なクーポンを使うのが大好きな家人


昨日の夜 これまたクーポン使ってごはん食べてきました


向かったのは赤坂にある「プロカンジャンケジャン



ソウルの本店へ5~6年前(それ以上か?)に行った以来



その頃は まさか日本へ進出するとは思いもせず


あの韓流ブームに乗って この店も来たんですね


日本に進出して来て以来 私は初の訪店です





カンジャンケジャン」とは


カンジャン=韓国醤油


ケジャン=カニ醤=生のカニを塩や醤油ダレに漬け込んだもの


ワタリガニの韓国醤油漬け です




IMG_0686.JPG
ど------ん


カニのお刺身が好き!!って人にはたまりませんよね


生のカニは本当に甘いんですよ♪


卵を抱いたメスのワタリガニでございます


まわりにはミソもいっぱいハートハートハート






昨日使ったお得クーポンはコース料理



FullSizeRender.jpg メニューは


・五種類のおかず


・チョレギサラダ


・アンコウのアクアパッツァ風


・本日のチヂミ(昨日は海藻チヂミ)


・カンジャンケジャン(またはカンプンコッケ:ワタリガニのソフトシェル揚げ)


・チャプチェ


ケアルピビンパ


・スープ(わかめ)







「ケアルピビンパ」は


ケ:カニ


アル:卵


のビビンバです



もう 想像するだけで美味しそうでしょ?




Image.jpg


右上:アンコウのアクアパッツァ風


右下:ケアルピビンパ


左中:海藻チヂミ(緑です!!)


左下:チャプチェ




いやー 久々いに行くといいですね!


満足しました



また 数年後に行こうと思います




メニューを見ていたら


ここはランチのほうがお得だし 楽しいメニューもたくさん



このケアル(生カニの卵)でパスタとかもあるようです






数ある韓国料理屋さんの中でも


プロカンジャンケジャンは老舗のケジャン屋さん


やはり 似たような名前で同じようなものを出す店が近くにあるようですが


ここが元祖なんですね







ちなみに


この店は トイレも韓国仕様でしたよw


IMG_0694.JPG



・・・


ここは東京 赤坂


きっとその昔は 高級クラブが軒を連ねていたような雑居ビルの一角の店


店の中 トイレに至るまで韓国仕立てとは・・・




※韓国へ行かれた方はご存知のように


水道管が日本の基準より細い韓国や中国などでは


下水道が整備されていても


トイレットペーパー(水に溶けようと溶けまいと)は流しちゃダメなんです


用を足したら 大でも小でも


使ったトイレットペーパーは 備え付けのごみ箱へポイ!です


ソウル市内の百貨店や高級ホテルでも それは同じ


初めていくと ちょっと面食らう風習でしょうか





 ここは日本なんだし ちょっと工事頼めば直るんじゃないの? 





あー 美味しかった







今日も20時まで座ってます



次の外鑑定は


16日(火)12:00~ 川口前川「アリーナ」です♪