初めてヨガをされる方は、大概「私、身体が固いんですが出来ますか?」とおっしゃいます。大人になって長年身体を動かしてこなかった方は、固まっていて当然。しかし、コツコツ取り組むと必ずやほぐれてくるものです。どうぞご安心下さい🧘✨

手強いのは、身体の固さよりも、むしろ頭の固さ。
私たちは知恵がついてくると、思い込みが激しくなります。こうだから→こうなる。といった様に、まだやってもいない事を、やる前から決めつけてしまいがち。例えば、バランスポーズが上手く出来なかったら恥ずかしい、自分だけが出来ていない気がする…どんどんそのハードルを上げてしまっている事も。ぐらついたって、足が床についてしまったって、別に良いじゃない?このレッスンの場は、発表会?誰かに笑われるの?
工夫する柔軟性。日々、もっと自由に工夫を凝らして練習してみたら楽しくありませんか?親指の付け根の力が弱い気がする、と感じたら、日々指を揉んでみたり、立った時のお腹の力を意識してみたり、やれる事を試してみて、そしてある時、ちょうど良いバランスがとれてきたら、本当に嬉しいもの!!自分で体験して、自分で見つけられた事だから。そうやって頭を柔らかくして取り組んでみて頂きたいなぁと思います。(もちろん、基礎やコツはお伝えします)
「あ、こういうことかっ!」と小学生みたいに発見した喜びを口に出される方もあります。本当に楽しそう。集中しているし、同時にリラックスもしている状態。そんな練習を重ねていくと、頭も心も身体も柔らかくなり、ヨガ以外の事も、柔軟に楽しめる様になってきます。
真面目な事は素晴らしい事だけれど、真剣を通り越して、深刻な顔をして練習するものではありません。皆さん直ぐに怖い顔になってくるので、顔の表情の事を言うと、ふぁ〜と筋肉が緩みます☺️
ヨガの取り組みは、日常に活かせる事だらけ。姿勢を保つ筋力は、内臓の働きを活発にしてくれます。バランスポーズの練習は、恐怖心に打ち勝つ精神力を育ててくれます。
長年通って下さっているある女性。人生の先輩で、私よりもずっと前からヨガや瞑想の練習をされていました。アーユルヴェーダも深く学んでおられます。とても知識が豊富な方ですが、私がお伝えするアーユルヴェーダも、即試して下さいます。ギーを作る時のとても便利な道具、白胡麻油を熱処理した後の入れ物と使い方、ご自分の学んでこられたやり方を頑なに続けるのではなく、礼子さん、それいいね、とご自宅で実践して下さいました。

⁡こちら生徒さんが送って下さった写真↓


ギーも濾しやすい道具

白胡麻油をキュアリングして

その後容器に移すのが難しい問題😓

解決です!

知りたい方はindigoで声を掛けて下さいね






私も年齢を重ねれば重ねる程、柔軟な人でありたいと思いました。頭を柔らかくしておくと、より広い世界に触れられる気がします✨






今日は満月🌕
私もギーを作りました✨






友だち追加