アーユルヴェーダの基礎知識①
お越し頂きありがとうございました


音譜同じ内容の平日講座は
5月21日(火)10:00〜12:00残席わずか





ドーシャ理論をはじめ
3つの心の性質など
一生役立つ智慧をお伝えしています
是非、出来る事から
生活に取り入れて頂けたら幸いです





ヴァータ、ピッタ、カパ
という言葉は聞かれた事があるかと思いますが
人のタイプ
体質や性質を表すばかりでなく
生理機能としての意味もあります

ここ重要↓


【ヴァータ】心臓を動かす、血液を循環させる、気持ちが変わる、排泄をする

【ピッタ】食べ物を消化して栄養に変える、情報を知識に変える

【カパ】体の組織を構成し、体力や免疫力を作る、ものを覚える、記憶をする



全ての人が、
この全てのドーシャを持っています
このどれが優勢なのか?
度々バランスを崩すのはどのドーシャ?
不調を感じた時に、どの様にしたらよいかが
分かるようになってきます


この3つが自分の中に
全て存在するからこそ
観察力が大事!
じわじわ分かってくる事も多いのです


そしていつも思うのが
この学びは
皆んなが既に知っていること
だとも思うのです
“思い出してほしい“
モヤモヤが次第に晴れてくる
そこが面白さかなと感じます





参加者の皆さんが変わる事で
毎回、質問される事も
その場の雰囲気も全く違います
そこも興味深いなと思います
ご一緒下さった皆さま
ありがとうございました


renpoさんより

今回もロースイーツ♡

いつもありがとうございます


続きとなる
基礎講座②では
ギーの事、食べ物、心の性質について

📚5月25日(土)12:00〜14:00 残席わずか



indigoの



友だち追加