大手眼鏡レンズメーカーで
システム障害が起こったそう
レンズの納期が大幅に遅れているそうです


4、5日前の
そんなニュースを知らなくて


老眼鏡を作りに行きました



お店の方は
仕上がりは1週間後と約束されましたが


夕方電話があり
私の眼鏡もやはり
遅れてしまうそうです



このところ近くの文字が
離さないと見えづらくなりました
特に本を読む時です
生徒さんから頂いた本が面白過ぎて
夢中になって読んでいるのですが
目の疲れが激しい
やはり眼鏡が必要です

老眼鏡なので
あえて個性的な物にしてみました🤭


遅れますと言われると
楽しみは増してくるもの
首を長くして待ちたいと思います







5月のご案内

📚【ヨガ数秘学座談会】
〜自由におしゃべり、質問する会〜
・5月3日(金・祝)10:00〜11:30
・参加費…通常レッスンと同じ


個人リーディング、基礎講座、一度でもヨガ数秘学にお越し下さった方が対象です。小さな疑問、質問、他の人の数字の現れ方も聞いてみたい、数字の事忘れちゃった…など、質問が無くても気楽にご参加下さい。人の質問を聞く事でも気づきがいっぱいあるはず。

お湯と、何種類かのティーバッグをご用意しますので、セルフサービスで飲みながらお話しましょう♪ 今回は参加予定の生徒さんが、台湾茶をご持参下さるそうです。良かったらどうぞ。持ち込みも可。









土曜日開催or平日開催
📚【アーユルヴェーダの基礎知識①】
⚫︎5月18日(土)14:00〜16:00
⚫︎5月21日(火)10:00〜12:00平日開催
↑上記は同じ内容です
どちらかを受講下さい

あなたのドーシャは?
ヴァータ(風)、ピッタ(火)、カパ(水)
寒がりの人、暑がりの人、お腹を壊しやすい人、便秘になりがちな人、…カラダに現れる不調はそれぞれ違います。なぜそうなのか?身体、季節、人生には3つのドーシャが関わっています。それを知ると、自分の事も他者の事も理解できるようになります。健康に大きな影響を与える口腔ケアについて。乾燥を防ぐオイルケア等。






📚【アーユルヴェーダの基礎知識②】
⚫︎5月25日(土)12:00〜14:00

心の性質を考えます
◆サットヴァ…穏やか、勇敢、知性がある、自由、落ち着いている

◆ラジャス…攻撃的、いつも不満がある、エゴが強い、不正直

◆タマス…だるい、やる気がない、鈍い、無知、


↑自分が陥りやすい心の状態に気づき、なぜそうなるのかを考えます。

その他、身近なスパイスについて、最も優れた油といわれるギーの作り方等。




自宅でも作れるギーのお話も



①→②の順に受講下さい。座学です、座りやすい楽な服装で。
参加費…各回 4,500円(資料あり)
資料、お茶とおやつ付き
4月15日夜予約開始



アーユルヴェーダも今後
お茶を飲みながらの座談会、
質問の場を開催する予定です
①、②を受講された方が対象となります






青戸真子
【巡らせる陰ヨガ】
5月14日(火)10:00〜
5月29日(水)19:00〜

5月の養生🌿
5月は、春に芽吹いたエネルギーが形となる季節。気温が上がってきて過ごしやすい季節になります🎶

心臓の働きが活発になり、負担もかかるので、循環器のトラブルにも気をつけたい時期です。
汗もかきやすくなり体の水分が減り、水分と共に“気(エネルギー)”も同時に失われるため、疲れやすくなります。潤いを補って暑い夏の準備も必要です。
春の新たな環境や変化から、ひと息、、不調をきたす五月病の症状も出やすい頃。
“肝”は身体全体の“気”の流れを担ってますが、ストレスの影響も受けやすい傾向にあります。
“心”は“神”であり精神面と非常に関わり深い臓器と考えられます。
4月に続き、肝.胆経のポーズに合わせて、心.小腸経のポーズで心身ともに整えてゆきましょう(sparkle)

きゃべつ🥬は五臓六腑の機能を調節する働きがあり、肝臓の機能向上、消化促進、補気などの作用もあります。
柑橘系の香りや食材を取り入ることもオススメです😊







渡辺麻美
【陰ヨガベーシック】
5月11日(土)15:00〜
5月25日(土)15:00〜

4月春の真っ只中🌸
皆さま、日常の中でOnとOffの切り替えはスムーズにできていますか?
環境や季節の変化も顕著な4月、1週間が長く感じますよね。。
そんな日常のお疲れが、一気に出てくるのが5月です。「五月病」なんてドキっとする言葉もあるくらいに、揺らぐ季節でもあります。
そんな時だからこそ、5月は「気を補う」をテーマに、滋養と回復力を高める陰ヨガを実践していきます。
土台を安定させながら、上半身もゆるりと緩めて。陰陽バランスをしっかり整えていきますよ。
春から初夏へ、移り変わりに心身を上手に順応させていきましょう!







Ebizo
【リラックスフロー】
5月19日(日)15:00〜

ヨガを始めてから習慣化されるまでに、人それぞれのスピードで心身ともに変化してくと思います。

しばらくすると「このポーズは好きじゃない」という好き嫌いの感情が生まれます。
または得意不得意とも言えますね。
苦手なポーズに向き合うときに自分の性格が現れて、
あ〜やっぱり無理〜と思うのか、やってみようと思うのも自分次第。
これは日常生活でも同じですよね。
苦手なものを減らしていくのがヨガです。
ご一緒にリラックスフローを楽しみましょう。






ご予約は15日開始です
皆さまのお越しをお待ちしております







気持ちの良い皆さまと

奥出雲のキノコのパスタ




ご質問、お問い合わせは
yoga studio indigo
こちらのオフィシャルLINEよりどうぞ
友だち追加