こんにちは✨

書道家の聖玉です


信貴山千手院の大峰登拝修行にて

奈良県吉野郡天川村にある

「女人大峰」と呼ばれる稲村ヶ岳に

登らせていただきました



男性陣は大峰山に登り

表行場、裏行場での修行

「西の覗き」もされていました



頂上の大日山には

龍泉寺の大日如来様が祀られています



朝の4時に出発し

細かく休憩を取りながら8時30分頃に頂上、

12時に下山しました


澄んだ空氣の中を

「懺悔 懺悔 六根清浄」と唱えながら

山道を歩く

履いていた地下足袋が

土や木の葉、岩の感触を

優しく伝えてくれました



初めての登山でしたが

あっという間に感じました


古くから山伏達の疲れを癒す

洞川温泉にも宿泊

ノスタルジックな温泉街でありました



龍泉寺での禊があったり

螳螂窟(とうろうくつ)に入らせてもらったりと

とても貴重な体験ができ

心が洗われました



この時をご一緒してくださった

信貴山の皆様

ありがとうございました



今日もありがとうございます✨


書道家 聖玉