書霊パワーをみなさまへ💕
書道家の黎香です

今日はスピーチの会で
発表する場を与えて頂きました~(*´∀`)ノ✨✨✨

そして
【盲亀浮木】もうきふぼく
の言霊さんをお借りして
お話させてもらいました~✨✨✨

【盲亀浮木】は
「ありがとう」の語源となる寓話
と言われています✨✨✨

お釈迦様が弟子に向かって

「大きな海の底で泳ぐ盲目の亀がいて
 その亀は100年に1度海面に顔を出す
 また広い海には1本の流木が
 東へ西へ南へ北へ漂っている
 その流木の真ん中には小さな穴が1つある
 100年に1度浮かぶ亀が
 ちょうど流木の穴から頭をだすことがあるだろうか」

と尋ねます

すると弟子は
「そんなことは全くあり得ないと思います」
と答えます

それに対してお釈迦様は

「誰でも全くあり得ないと思うであろう
 しかし、全くあり得ないとは言い切れない
 人間に生まれるということは
 今の例えよりも更に
 有り難い(めったにない)ことなのだよ」

と教えてくださいました✨✨✨

「めったにない」という意味で使っていた「有り難い」
「ありがとう」の語源と言われている寓話です✨✨✨

お釈迦様は教えてくれます✨✨✨

人間として生まれた奇跡に気付きなさい
人間として生まれたことに感謝しなさい

そんなめったにない確率で生まれた人間同士が
出逢う奇跡に
気付き感謝しなさい

本当に大切なもの
本当に大切な人に
出逢うことは幸運であるということ

そういった教えが
この【盲亀浮木】にはあります✨✨✨


私が生まれ
私が書道と出逢えた奇跡
私の大切な人に出逢えた奇跡

いろんな「ありがとう」を噛み締めながら

【盲亀浮木】の書霊のちからを
お届けしたいと思います~(*^-^*)✨✨✨

今日もありがとうございます✨✨✨
書霊パワーをみなさまへ💕
書道家 黎香