現在97歳でおられる鮫島純子さんという方は、ご高齢でありながら、姿勢も良く、何処へでも、付き添いなしで行かれます。

それは、飛行機で、新幹線で、講演(生き方や、渋沢栄一の孫として)を依頼された所へです。彼女は、外出がある日以外は、毎日ウォオーキングをしてこられたそうです。明治神宮で体操したり、参詣を兼ねてのウォーキング、と聞きました。

素晴らしい姿勢に感動し、私も、ただのウォーキングを時々しておりましたが、近所にルルドがあることを思い出し、ルルドを意識したウォーキングコースにしてみることになった。フランスに住んでいたこともありながら、ルルドを訪れることはなかっただけに、改めて感動している日々です。鮫島さんの、ウォーキングスタイルに出会い、灯台下暗しであった私に、素敵なウォーキングを思いつかせていただいた。

東京のルルドは、明治時代にフランス人神父様によって、フランスのルルドと同じものを造られたとのことです。

フランスのルルドには、毎日7万人から30万人も巡礼に訪れているそうです。聖女ベルナデットに、マリア様がお現れになっつたそうです。その証拠に、泉が湧き出、その水を飲むことで、難病が癒された、ということが言われています。

科学的にも検査がされた泉ということで、有名になっています。

東京のルルドも、毎日、誰かが、タクシーでこられ、祈りにこられています。ビジネスマンも多く、改めて、鮫島さんとの出会いに感謝しております。良きことは、真似るというスタンスは、大切ですね。

パワースポットにもなっているようです。いつか尋ねてみてください。向いは、椿山荘です。

簡単なお茶を頂くなら、『音の葉』で無農薬なさいのランチもあります。