じわじわと日本の熱帯雨林の季節が近づいていますね。

我が家ではすでに冷房温度の攻防が始まっています。

電化製品選択時の

「いちっばん出力の大きいクーラにしないとだめだ。絶対だ」

というピザ雄の主張を無視して、3番目ぐらいの出力のものをこっそり購入したのですが、それでも大きすぎたのか、あっという間に部屋が北極になってしまいます。

部屋の電気も無茶苦茶暗くするので、私には暗くて寒くて最高に不快な状態です。

しかもなぜなのかピザ雄さん、自分がその部屋からいなくなるくせに、室温を低くしてカーテンを閉めるんです。

私がそこにいるにも関わらず。

カーテン閉めやがったな。

冷房温度下げやがったな。

 

と思っていると、スタスタと部屋を出て行って自室にこもるんです。

 

は?

何してくれちゃってんの?

お前がいなくなるんだったら、お前に室温も部屋の明るさも関係なくない?

なんで勝手に設定変更するん?

 

そして私が即座に室温を上げ、カーテンを開けてからしばらくしてトイレか何かの用事で部屋から出てくると

「暑すぎる!太陽の光が入りすぎる!」

と文句を言うんですわ。

 

「てことは今からこの部屋で過ごすの?」

と聞くと

「in a little while. もうちょっと後から」

という謎な返事。

 

何なん本当に。

 

 

そして先日はまたピザ雄の部屋の冷房が壊れてざまあみろと思っていたら、いつのまにか近所の電気屋さんで扇風機を買ってきましたよ。

 

↑今時こんなんよく見つけたな!

 

 

ダイソンとかオシャレで高いモノしかなくて、お店中回ってやっと一つだけ見つけたらしいシンプルな扇風機。

これを彼は一日中つけっぱなしです。

部屋にいない時も、外出中も、常につけっぱなし。

一体全体何を考えているんだろう。

まあ彼の部屋だし、電気代も彼が払うんだし、もういいけど、地球温暖化って言葉や節電って言葉、彼の辞書にはないんだろうな。

ついでに、家の中には自分しか住んでいない。

あるいは、自分にとって快適であること以外思いつかない。

そういう世界に住んでいるんですわ、ピザ雄は。

絶対そうだ。そうに違いない。