ちょっと前のことですが、ピザ雄さんとディナーを外食した帰り道、新しく出来上がったコインパーキングの横を通りかかった時、こんなものを見つけました。

 

↑FUJIYA CAKE'S STAND。ちょっと英語おかしくない?

 

そうです。

不二家ケーキの自販機です。

ええーこんなのあるよ!

と言うと、ピザ雄は

「そうそう。これ最近設置されたんだ。買ってみる?」

 

お散歩の途中で見かけて気にはしていたみたいです。

うーん。

あんまり甘いもの食べないんだけど、一体全体どうやってケーキが自販機で売られるのか興味あるなあ。

 

「ストロベリーショートケーキかチョコレートケーキがいい」

とピザ雄さん。

自分が食べる気満々でした。

 

ストロベリーショートケーキは売り切れだったので、チョコケーキを購入。

 

↑タッチ画面ですけど…

 

ど冷えもん。ってああた。

ネーミングが。

しかもなんだかこの自販機のシステムがややこしくて、お札投入口はあるのに、千円札を吸い込んでも反応がなく、キャンセルボタンを押すと五百円玉が2個ボトボトっと返却され、続けて購入画面が表示されました。

なるほど。

硬貨しか受け付けないのかな?

 

ややこしかったけれど、無事商品はボトリと出口に落ちてきました。

ケーキなのにこんなに乱暴で大丈夫なのかしら?

 

↑ハイカカオチョコレートケーキ。名前が長い。

 

↑冷凍ケーキだった。

 

 

そりゃそうですよね。

冷凍じゃなきゃ自販機で売れるわけないですよね。

 

結局私は買ったことだけで満足し、チョコケーキ2個は全てピザ雄さんの胃袋におさまりました。

 

味どうだった?

と聞くと

「エクセレント!ケーキ屋のケーキより美味しかった!」

 

というご感想でした。

本当かね?