先日機種変したことを書きました。

結論から言うと新しいiphoneはアップルから購入し、自分で機種変の作業をしました。

アプリによって機種変前後の作業は違っていて、普通にSIMを交換してcloudで携帯情報おをトランスファーすれば自動的に情報がアップデートされるものもありましたが、一度ログアウトされてしまい、ログイン作業からしなければならないアプリも結構あったので、それがちょっと面倒でした。

まあでも、機種変作業自体は無事終了したんです。

 

ただ、Appleで購入すると決める前に、機種変作業のこともあり、またもしかしたら何か私の知らないお買い得なことがあるかも?というセコい気持ちもあって、近所の携帯ショップに出向きました。

私の現在の携帯会社はYmobile

前のお家いにるころは高層階だったせいか、通話がよく途切れました。

電話をかけてもらっても着信履歴も留守電も残っていない、という現象もしばしばありましたが、今のお家に引っ越してからはそれは全くなし。

そして、おそるおそる試してみたSoftbank Airも絶好調。

Softbank Airの契約のおかげで通話料金も少し安くなったし、全体的に大満足なんです。

 

近所のYmobileショップで機種変をしたいということ。

Softbank Airを使っているということ。

今欲しい機種はIphone 15pro maxだということ。

 

この三点を伝えて話を始めたんですが、接客をしてくれた若い男性。とっても丁寧で良い感じの人でしたが、なんというか、話が通じないというか、なんというか・・・

 

まずもって私の希望機種を聞いた瞬間、

「あ、それは今完売中で、在庫がないんです」

 

えー!在庫なし。それじゃもう話は終りょ…

 

「ですが、iphone15ならあります」

 

いや、それ別に欲しくないんです。

 

「あるいはiphone 15proもあります」

 

それも別になんの慰めにもならないです。

 

「お色はホワイトとナチュラルとブラックがそれぞれ一台ずつ在庫がありますので、早くしないと完売する恐れがあります」

 

いや。

だからその機種は欲しくない…

 

「iphone 15ならば最初の一年は本体代金が1円になります!」

 

うーん?

それはまあ、ちょっと魅力的だけど…

携帯の機種変の時に妥協して、後悔した経験があるからなあ。

うーむむむむと悩んでいると、はっと顔を上げた店員さん。

 

「ただしこれは、携帯会社をソフトバンクに変更した場合のご契約内容です」

 

ソフトバンクに変更したらってあーた。

わたしゃ携帯キャリアを変更するなんて全然言ってないじゃん。

 

もうこのあたりからどんどんわけがわからなくなってきました。

結局現在のymobileからsoftbankにキャリア変更して機種代を安くあげるという作戦を激しくおすすめされていたわけですが、私にとって日本の携帯はほとんど通話用オンリー。

ポイントカードやメンバーカードは読み込みに時間がかかるアメリカの携帯では役に立たないので日本の携帯で賄っていますが、通信代金にはほとんど影響しないレベルです。

多分私、日本の携帯は月に1MBも使っていないはず。

ソフトバンクに変更するうまみは携帯本体代金のディスカウントのみ。

しかも私の欲しい機種ではないという、わけのわからない状況をオススメされているわけです。

 

そりゃまあ、月々の通話料金と通信料金と本体代金を全部合わせて月30円とか言われたら機種なんてどうでもいいかと思えますけど、そんなことありえない。

というか、ソフトバンクに変更したら月々が高くなっちゃうぐらいなのでは?

 

「申し訳ないんですけど、iphone15とiphone15proでソフトバンクにした場合、実際に月々いくらぐらいになるのか、表にしてもらいたいんですけど」

 

とお願いすると、はいわかりました!

と勢いよくその場を離れ、離れ…

 

全然戻ってこないやーん!!!

 

相当長時間待たされ、もう椅子から落ちて床で寝ようかと思い始めたころ、やっと戻ってきました。

 

「大変お待たせいたしました!」

 

とっても感じの良い彼ですけど、いやほんと、大変お待たせされましたよ。長すぎるよ。どこで何やってたん。

 

「こちらになります」

と見せられた書類。

どの条件も今の通話通信料金の倍くらいになる計算です。

もちろん本体代金の月賦価格込みですので、それはまあ当たり前といえば当たり前ですけど、今もらっているキャンペーンの「通話放題」もなくなっちゃうし、これ、私にとって全然魅力がないような気がしますが。

 

「どちらもソフトバンクにキャリア変更した場合の内容になっています」

 

はあ。

内容になってるんですね。

 

「もうこうなったら、ソフトバンクにキャリア変更していただいて、4ヶ月後に元のymobileに戻していただきましょう!」

 

私の代わりに勝手に決心してくれた!

 

本当に申し訳ないんだけど、もういい加減いい歳だから、その場で数千円節約するよりも、パーっと買っちゃって携帯会社はそのままの方が気が楽なんですわ。

 

ホワイトのお在庫は一台だけです〜!

 

という彼を振り切って、必死で逃げました。

 

ショップの椅子に座ってから立ち去るまで、1時間半ぐらいかかった気がします。

疲れた。

ものすごく疲れた。

まあ以前お友達のお父さんの携帯契約を解除しに行ったa⚪︎のショップにいたどうしようもない店員の1億倍ぐらい良い店員さんでしたけどね。

あー思い出しただけで疲れる。

 

そういえばピザ雄がしばしば文句を言うんです。

 

「日本の店員ってすっごく丁寧ですっごく親切で多分世界一のカスタマーサービスだと思うけれど、僕が欲しくないと言っている色やサイズのものを次から次へと出していて勧めてくれるのはなぜ?」

 

今回、その気持ちがちょっとわかりました。

 

ともあれ、新しい携帯はiphone 7plusからiphone 15proに一気に大躍進で、ものすっごく快適です。

ありがとうピザ雄さん、

ついでにありがとうymobileの人!

今度何かあったら必ずあなたのところに行きます。(本当か?)

 

↑大切に使います。