アメリカはサンクスギビングが終わって、もう気分はクリスマスに突入しているはず。

こちら神戸でも、昨日はここがクリスマスでした。

 

↑神戸ハーブ園

 

我が父がスケッチによく出かけ、植物に詳しかった母もお気に入りの場所でした。

そして来日当初、我がピザ雄もお気に入りだったのですが、精神がよろしくなくなってから全く近寄らなくなっていました。

 

それが昨日

「ハーブガーデンに行こう!」

と言い出したんです。

お天気も良いし、紅葉も綺麗だろうし、それは良いアイデアだね。

 

ということで出かけたのはよかったんですが、ケーブル乗り場の行列が半端なかった!

タクシーで乗り付け、運転手さんとピザ雄と私、一斉に

「ええええええええええええええ!?」

と声を上げたほどの行列。

観光バスが到着したばかりだったのか?

と思いましたが多分違う。

普通に日曜日だしお天気も良かったし紅葉のシーズンだしクリスマスシーズンだし。

皆同じことを考えてここにきたわけです。

ケーブルは結構なスピードでどんどん往復しているし、行列はすごかったけれどそんなに待たずに乗ることはできました。

でも、ハーブ園に到着したらまたそこがすごい人混みでびっくり。

中央の広場にはビアガーデンが展開し、ショップ周りにはホリデーショップが出店。

どこもかしこも人、人、人。

そしてそこまで混み合っているにも関わらず、寒い寒い寒い寒い。

あちこち歩き回ってもあまり体が温まらず、たまらず中間駅にあるカフェに入ってお茶であたたまりました。

 

↑ハーブティーとプリンアラモード。すごくすごく美味しかった!

 

ピザ雄の希望でお茶の後、もう一度頂上駅まで戻ってイルミネーションを見てから帰りました。

いやー綺麗だったしクリスマス気分は盛り上がりましたが、ひたすら寒かった!

次に行く時は全身ダウンで行かなければ。

 

↑暗くなってからはこんな感じ。イルミネーション、綺麗でした。