今朝テレビでTGC東京ガールズコレクションの話題が出ていました。

そもそもこのショーが始まった時、私はとっくにアメリカだったので、これがどんなものなのか全く知らず、ただただ頭に浮かんだのは

T.G.I. Fridays?

そう。

あのアメリカのダイナー大チェーンダイナー、T.G.I. Fridaysです。

 

私が渡米したころにはもちろんとっくに存在していたフライデイズ。

赤と白のストライプに古めかしい書体で書かれたロゴが特徴的ですが、私が初めて行った頃からあのロゴは変わっていないみたい。

でも、最近のマンハッタン店舗の様子をネットで見ると、店内はなかなかにモダンに改装されていて様変わりしているようです。

昔、暑い夏の午後仕事帰りのコンちゃんと待ち合わせをして入った5番街のT.G.I. Fridaysなんて、暗くて小汚くて古いレストラン独特の異臭も漂っていて、本当にゲトーな感じだったのに、あれも随分小綺麗になっていてびっくりしました。

 

今でもよく思い出します。あの時のコンちゃんとの会話。

何かお互いに打ち合わせか相談めいたことがあって待ち合わせをしたんですが、その前週ぐらいにコンちゃんが暑気あたりでちょっと体調を崩したこともあり、コンちゃんが

「何飲む?何か食べる?」

と聞いたので

 

「フライデイズならやっぱりバーガーと、冷たいコークをゴブゴブッと!」

 

「あっそれいいね!私もゴブゴブッにするわ!・・・あーでも、帰りのバスでトイレに行きたくなったら困るからやめようかなあ・・・」

 

「でも、水分摂らないとまた暑気あたりになったら困るよ」

 

「あっそうか!やっぱりゴブゴブッといくわ!」

 

他愛無い会話でしたが、なぜかずーっと心に残っています。

暗いフライデイズのカウンターに座り、二人でおしゃべりをしながら食べたバーガー、フレンチフライ、大きくて分厚いガラスコップになみなみと注がれた冷たいダイエットコーク。

美味しかったなあ。

多分そこまで美味しいものじゃなかったんだろうけど、あの時の私たちにはすごく美味しいディナーでした。

 

ちなみに今は日本にもたくさん出店しているので皆さんご存知でしょうが、T.G.I.Fridaysは、Thank God It's Fridayの略です。

金曜日だ神様ありがとう!

ですね。

これを知るまで私はずーっとこのお店はFRIDAYSという名前なんだと思ってました。

横に小さく書いてあるTGIに気がついてはいましたが、意味はないと勝手に思い込んでました。

今、ドラムの音符を見て、バスドラの難しいリズムを見て見ぬふりをしている状態と似ています。

はい。

 

 

 

↑コレコレ。ここです。