最近のピザ雄さん。

食生活も全体的な日常生活も随分と改善されて、日本語の勉強も独学ですが再開していますし、お散歩も結構長時間しています。

 

でも。

なんというか特にここ数ヶ月、会話がものすごくものすごーーーーーーーーっくくどくなってきた気がするんです。

会話の内容もくどければ、その同じ内容を何度も何度も繰り返します。

同日中にも繰り返すし、過去に話したことをまた何度も何度も繰り返します。

もうそれ聞いたけど!

ということが超絶頻繁に起こります。

しかも、それをあたかも今初めて語るがごとき態度で語るんです。

こちらとしてはかなり苦痛なレベルで。

アスペルガーだからこだわりが激しく、同じことの繰り返しをしてしまうのは特性として仕方ないかと思うんですが、それにしてもちょっと最近のくどさは、時に耐え難いレベルになってきています。

 

そしてそれに加えて、私が何かしらの話題を振るとそれに応えてくれるのは良いのですが、その内容がものすごくものすっっっっっっごーーーーーーーーーーーっく!説明的でくどくどしくて私の質問にシンプルに答えていないケースも多発中です。

 

例えば、先日トランプ元大統領がジョージア州に出頭しましたよね。

逮捕されるために。

私はシンプルに

「元大統領が逮捕されるために出頭って?次には何が起こるの?手錠をはめられて牢屋に入るわけじゃないよね?」

という疑問です。

速攻で釈放されるのか?マグショットは撮られるのか?

的な素朴な疑問。

それに対してピザ雄は、

You know what.から始まって、延々、延々、超絶延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々延々、いかにアメリカのメディアが汚職まみれでいかにアメリカの政治が狂っているかを語り始め、バイデンの息子が頭おかしいとかバイデンが羊の皮を被った悪魔だとか、私にしてみれば『いや知ってるし!』なことを説明しまくるんです。

そしてその演説は一向に終わる気配を見せず、どんどん話題は遥か彼方に行ってしまい、5分ぐらい経った頃から私の魂もはるか彼方に飛んで行きます。

しばらくの間は彼の演説に我慢して付き合っていましたが、最近はこれが本当に何度も何度も毎回毎回繰り返され、私の人生の貴重な1時間ぐらいを無駄遣いされることが耐え難くなってきたので、途中で遮るようになりました。

 

「いや!それはわかったからもういいから。私の質問に対するシンプルな反応、あるいはあなたの意見をワンセンテンスで述べよ!」

 

するとちゃんと答えは返ってくるんですよね。

トランプ逮捕のことなら

「保釈金を積んですぐに家に帰ったよ」

 

はよそれを言わんかい!

いやもっと言うならば、私としては彼のそういう答えならメディアで知ることができるんですが、そうじゃなくてそうじゃなくて、意見交換をしたいわけなんですよ。

ネガティブ演説なんて聞きたくないんですよ。

 

どうなると思う?またトランプvsバイデンになるのかな?

 

うーん。どうなるんだろうね。もしそうなったらどっちに投票する?

 

みたいな会話ですよ。

それがしたいだけなのに、なぜ私は彼のいらん知識や悪態を小1時間も拝聴しなければならないのか。

会話のセンスってやつですかねえ?

まあ割と広範囲な知識を持っているタイプなんですけど、同じ話を繰り返されるのも超苦痛だし、質問の答えの前に聞いてもいない知識や悪態を聞かされるこっちの身にもなってほしい。

あと、最近ワインにはまってるピザ雄ですが、ワインの話多すぎ。私の興味の完全範囲外な上に同じ話の繰り返し。超絶繰り返し。

苦痛すぎる・・・・。

まさか。

まさか。

まさか・・・ボケはじめているのではあるまいな・・・・。