昨夜北海道から戻りました。

最後の2.5日ほどはお天気に恵まれ、気温も急上昇。

神戸に戻ったら蒸し風呂だなあと覚悟していましたが、神戸の夜の体感温度が北海道のお昼間の体感温度っていう感じで、思ったほどショッキングではありませんでした。

はい。

家の玄関を開けるまでは。

 

1週間締め切った家は完全にスチームバス。サウナ。マジサウナ。

家中のACをゴーゴー稼働しましたが、しばらくセブンイレブンに逃げ込まなければ耐えられないほど暑かった。

そして今朝起きた時も、ACを消したリビングルームに行った瞬間サウナ。

私にしては珍しく、速攻で2台のACを21度で稼働しました。

 

さて今日は北海道での食レポの続きです。

北海道ってなんでも美味しいって聞いていましたが、本当でした!

本当になんでも美味しかった!

ラーメンは食べに行く時間がなかったけれど、念願のウニイクラ丼は2回食べられたし、ミシュラン星レストランも和洋両方いけました。

美しい羊蹄山を見ながらいただいたお寿司の美味しかったことといったらもう・・・。

忘れられない思い出になりました。

忘れられない思い出といえば、ヒルトンでのルームサービスもその一つです。

 

札幌のビールミュージアムを見学し、その後小樽でウニイクラ丼を食べようとした日のことです。

結局小樽のお寿司屋さんが全滅で(シャリが売り切れとか満席とかクローズとか)、そこからホテルへの戻りが予想外に遅くなってしまい、結局はホテルに戻ってルームサービスを注文するはめになりました。

お腹ぺこぺこでヘトヘトの私とピザ雄。

万が一ルームサービスにすら間に合わなかったら飢え死にする!と必死でホテルにかけ戻り、無事ルームサービスを注文することができました。

ピザ雄はフライドポテトとハンバーガーとピザを、私はパスタボロネーズをそれぞれオーダー。

なんと15分ほどでドアをコンコンとノックする音が。

やった早かったよかった!

とドアを開けると、インド人風のウェイターさんが

「おまたせいたしましたールームサービスでございますー」

と立っていました。

手には大きなお盆と

お盆の上には

あれ?

なんか紙箱が載ってる?

え?

 

 

ピザ雄が飢えていたので写真を撮らなかったんですが、ハンバーガーもピザもパスタまでもが、全て紙の箱に入って運ばれてきたんです。

茶色い紙の箱。

ホテルのルームサービスなのに、紙箱ですよ紙箱。

予想していたのはワゴンに乗った銀色の蓋つきのプレートたちですよ。

それが紙箱。

ピザとハンバーガーは百歩譲ってまあなんとか理解できたとしても、パスタまでもが紙箱入り。チャイニーズのデリバリーか?と思いました。

しかも、添えられていたカトラリーは木製。

木ですよ木。

それもフォークですらない、なんか平べったい昔のイチゴスプーンみたいな形の変なやつ。

えええええええええーーーーーーー

とピザ雄と一緒に思わず声が出るほど驚きました。

 

これ。

このまま食べるの?

箱からパスタ?

ニューヨークのチャイニーズデリバリーでフライドライスが入ってる、あの箱の感じですよ。

超空腹だったので、まあ仕方ないかね、と食べ始めたら、まあこれが奥さん。

絶品なんですよ、パスタ。

ピザ雄も「ピザはイマイチだけどハンバーガーは絶品!」

美味しいのにー。

こんなに美味しいのに〜。

なんで箱?

なんで紙の箱ー。

 

もしかして夏だからかな。

冬はスキーシーズンで全てが稼働してるしお客も多いけど、夏場は色々とサービスが少ないのかな。

 

いやほんと。

ほんっとにほんっとに美味しかったパスタ。

紙箱だけど・・・。

 

↑空港でもいただきましたー。