東京から戻ってきたら神戸は以外に涼し・・・くはないけれど、東京よりは気温が低め。

でした。

昨日は。

でも今日は地獄の窯の中かと思うほど暑かった!

 

東京最終日。

やっぱりあそこに行きたい!

 

とホテルをチェックアウトしてすぐに地下鉄で向かったのは、虎ノ門のお蕎麦屋さん『砂場』。

 

↑いい感じの建物だわー。

 

到着したのが11時20分。

回転が11時だし平日だし、きっと楽勝!

と思って引き戸をガラガラと開けると、そこにはすでにご老人が3人、座ってお待ちでした。

店内はもちろん満席。

そして空調はあまり効いておらず、地下鉄の駅から徒歩わずか2分ほどでしたが、日差しはギンギン風はそよとも吹かず、歩いている間中「燃える燃える燃える体燃える」と言い続けていました。

それなのにこの空調。

お年寄り温度になっているのか。

 

待っている間にもお客がどんどんつめかけてきて扉が開いたりしまったり。

その度に外気の熱風が吹き込んできて入り口付近は灼熱地獄です。

ああ、もうダメかも・・・・

と思い始めたころ、3人のご老人が次々とテーブルにつき、私の順番もすぐにまわってきました。

4人席に一人で座らせてもらえて、頭上にはクーラーの吹き出し口。

神様ありがとう!

 

お品書きには色々と美味しそうなメニューが載っていましたよ。

芝海老のかき揚げそばとかかき揚げ蕎麦とか車海老天ぷらそばとか。

せっかくここまできたんだし、やっぱり車海老天ぷら蕎麦だよね。

 

周りの人たちも、ほとんどが車海老天ぷら蕎麦を注文しているみたい。

 

↑遠近法でエビが小さく見えますが、車海老的なサイズでしたよ。

 

うーん。

美味しかったー。

おそばも天ぷらも、本当に美味しかったー。

お蕎麦のお手本みたいな味です。

濃いめのつけ汁と大量の刻みネギがものすっごく江戸前蕎麦って味でした。

これで2200円也。

いやー16ドルって考えると安い!

アメリカでこんなレベルのおそば、まず食べられないし、食べられたとしても多分30ドルぐらいかかると思います。4200円です。

 

帰りには虎ノ門ヒルズのビジネスタワーに立ち寄って、トラのもんグッズを見てきました。

 

↑これ、かわいい!

 

楽しかった東京。

会ってくださった皆さん、ありがとうございました。

また行きます。