ピザ雄がはまった四国。

今回私たちが行ったのは祖谷峡谷というところです。秘湯の地でもあり絶景の地でもあり吊り橋の地でもありかかしの地でもあります。

なんというか、まだまだ人の手が入っていない秘密の場所っていう感じで、大自然の美しさと偉大さに圧倒されました。

神戸から車で3時間弱で行けるところに、こんな場所があったなんて、と驚きです。

ピザ雄が「イヤバレーに行こう!」と言い出した時は、イヤバレーってなんじゃい?って思ったものでしたが、なるほど祖谷峡谷なんだな。

宿泊していたホテルの目の前も峡谷の絶景でしたが、なんといっても圧倒的にすごかったのは峡谷の中にポツンと建っている『ホテル祖谷温泉』です。

崖の上に立ってるんですよ。ポツンと。

周辺に宿泊施設はそこだけ。

そして峡谷の底に露天風呂があり、ケーブルカーで降りていくという秘湯っぽさ満載。

 

image

↑コレね。下の方に河がちらっと見えます。5分間のライドは、ほぼ真っ逆さまに降りていく感がありました。

 

こちら、露天風呂+ケーブルカー+館内絶景風呂の全てを利用して大人一人1700円也。

地域クーポンを使って二人で2回無料で利用できました。ありがたやー。

 

↑祖谷峡谷でぬい撮り。ここに二人を設置するだけでチビりそうなぐらい怖かったよ。

 

↑緑も美しい。エメラルドカラーの河も美しい。なんと素晴らしい日本の美。

 

↑こちらは平家の落人が暮らした?らしい?武家屋敷です。ここも絶景だったー!

 

 

こちらのお屋敷、山の上の方にあるんですが、ここまでいく道のりが相当シビれました。

 

何せガードレールがほぼない山道でクネクネクネクネ曲がりまくって、コンパクトカーで幅ギリギリな小道です。

ピザ雄さん、また叫んでました「コウヤサーン!!」。

険しい山道は全て高野山ですね。

しかもこの細い道で対向車までくるんですよ。

それも、軽自動車ならまだしも、メルセデスとか。

 

でも、さすが消防車を運転していただけのことはあります。

めちゃくちゃ恐ろしかったけど、ピザ雄さん、初めての山道なのに無事に切り抜けました。

 

 

↑ここなんてまだ道幅が広い方です。

 

お屋敷の管理人の女性がいうには、ガードレールをつけると除雪車が通れなくなるんですって。

危ないやん!

と思うけど、近辺にお住まいの皆さんは結構なスピードでゴーゴー走り抜けていらっしゃいます。

 

 

お屋敷の敷地内に神社もあり、樹齢800年の杉の木があります。

ちょっと離れたところから見ただけですが、怖い!と思うぐらい大きな木だったなあ。

マムシが出るかもと言われて怖くて林の中に入れなかった。しかも神社の鳥居の下を潜ろうとしたら、巨大なハチがブンブンと威嚇してきたので、神社の中に入って大きな木を見るのは諦めました。

険しい道だけど武家屋敷は美しいし、なんといってもここからの眺めが素晴らしい。

鳥の囀りと美しい空気。緑の香りがが風にのって流れてくるのを感じていると、来てよかった!と思います。

観光タクシーをお願いすると連れてきてもらえるそうなので、ぜひ一度訪れてみてください。

 

とまあ色々と今回の旅を振り返っていたらなんとさっきテレビで祖谷峡谷のことが紹介されていました。

私たちが宿泊していたホテルから徒歩2分のところにある道の駅で、ジビエハンバーガーが爆売れしてるんだとか。

私たちが行った時はオープンしていなかったし、行列もできてなかったけど、外国人観光客に大人気だそうです。

1日6時間で200個売れたとか。

今度は食べてみないと!

 

四国って奥が深い。

また行きたい!とピザ雄さん張り切ってます。

次は秋なんだって。別の所に行く気はないんかな?

 

↑しかしお宿の食事が美味しくて量が多くて・・・朝ごはんでこれです。ジビエバーガー食べられない・・・。