毛髪のお話です。

はい。

わたくし、まずもって子供の頃から相当なナチュラル茶髪でして、中学・高校時代は厳しい教師から

「なんやその髪の毛は!染めてるんか!」

と決めつけられ、問答無用で叱られることが本当に多かったです。

今思い出すとなんという理不尽なパワハラか、と思いますが、当時はそんなことは普通にまかり通っていたんですよね。

そして子供の頃はサラッサラのストレートでしたが、思春期ごろから妙な癖が出始め、頭髪の半分はストレート、半分は中途半端な癖毛というやっかいな髪の毛になりました。

高校生になってからはずーっと腰の辺りまであるロングヘアで、通りすがりのトラックの運転手に

「おねーちゃん、えらい長い髪の毛やなあ!トイレ大丈夫?」

と失礼だけど爆笑ものの声をかけられることもありました。

 

あれからン十年。

今も腰まであるロングヘアであることは変わりなく、いつもお世話になっているヘアサロンでギリギリ保っている状態ですが、実はこの数年、抜け毛が多いなと気になっていたんです。

異様に長い髪の毛なので同じ量の抜け毛でもショートの人とは量感が違うのは当然なのですが、それにしても大量に抜ける。

うーんー?

と思っていたらいつもの美容師さんに

「そろそろ育毛の時期に入ってきたかも」

と言われ、ヒャー!やっぱりそうか!

となりました。

いえね。

彼にそう言われる前に、実はピザ雄にも言われたんです。

カウチに座ってボケーっとしている私の横を通りかかったピザ雄さん。

チラリと横目で私を見下ろし一言。

「レイコには育毛をプレゼントしよう」

 

ええっ?えっ?

そりゃまあ、ちょっと気になってはいたけど、え?そこまで?

 

「キミの頭頂部を見る人間なんて僕ぐらいでしょ」

 

えっえっえっ?

私?え?ハゲてる??

 

「そこまでは言わないけど、でもねえ・・・」

 

なんちゅうか、当時のピザ雄はウツど真ん中。超絶ブルーで暗くて病んでいたのに、そんな彼にそんなことを言われるほどの状態??

と結構ショックを受けたました。

その後ロスに行き、鬱で引きこもっているピザ雄の黒雲を避けるため、そうだ、ハリウッドスターが行く育毛サロンに行ってみよう!

と色々調べたりもしたんですが、ピザ雄の病みがあまりにも深くて結局断念してしまいました。

 

そして日本に舞い戻り、久しぶりにヘアサロンに行ったらダメ押しの育毛推し。

そうか!

やっぱりそうか!

となっていたら、またもやピザ雄さん。

「クリスマスプレゼントには植毛をプレゼントする」

なんて言うじゃありませんか。

 

ええっ。

えっ。

しょく、植毛!?育毛じゃなくて?植毛???

わた、私、そこまで!?

 

「うーん」

そこそこ元気が出始めたピザ雄に言葉を濁され、さらにズーンと重みを増す植毛推し。

まあね。

お友達の頭髪にも最近注目していたんですよ。

で、周辺のお友達、例えばコンちゃん、それから礼子さん。

みんなツヤッツヤでフッサフサの美しい髪の毛なんです。

分け目も目立たず綺麗でしっかりした髪の毛が根本から立ち上がり、フサフサですよ。

ああ。

私は確かにああいう状態じゃないなあ・・・・。

うーん。

 

ということで、明日育毛サロンに行くことになりました。

果たして診断結果やいかに!

 

最近女性の薄毛が結構話題になっていて、密かに悩んでいる女性が多いと聞くし、

また面白いことになりそうなのでレポします!