さっきラップトップを立ち上げたら、カレンダーのノーティスが出て

Coming of Age Day

って表示されたんです。

なんだっけ?

 

と一瞬思って、あそうか、成人の日か。

 

と気づいたのはいいんですが、

 

え。

 

明日ですか?

成人の日なんですか?

昔は1月15日でフィックスでしたよね?

最近の祝日は流動的になってるんですか?全部?元旦以外は全部な感じ?

てことは、明日税務署に電話してもお休み?

銀行も郵便局も?

お花屋さんと墓場は開いてますよね?(何を言ってるんだ!)

 

本当に日本の祝日がわかりにくくて、毎年混乱します。

元通りフィックスの日程にしてくれないかな。

1月1日 元旦

4月1日 エイプリルフール(祝日じゃない)

10月10日 体育の日

この方が絶対覚えやすいのに!

 

他にもあったなあ。

勤労感謝の日・憲法記念日・敬老の日・・・

 

ああ。これ以上はもう祝日の日付も種類も思い出せない。

と、歳のせい・・・?