ここ数日、ニューヨーク滞在日程や往復のチケットの価格、宿泊場所で散々頭を悩ませました。

やっと概要を決めて往路チケットを予約したものの、ちょっと質問があってエアラインに電話をしたら、ホールド45分という地獄。

まあお陰で、エクスパイアしそうだったepointという謎なものも期間延長する技を教えてもらえたし、結果オーライでしたけどね。

マイルをepointに交換するとその交換した日から1年間は全てのepointが有効となるので、今月末でエクスパイアするはずだった既存のepoint(10万円分ぐらいあった)も来年11月まで有効となりました。

これは45分待たされた価値ありました。いや。45分ホールドはあり得ない長さですけど。

 

そして夜遅くに、

『このチケット価格は今日中の価格よ。

明日になったらおいくら万円になるかわからないわよ。』

 

というウェブの脅し文句にビビって、復路のチケットも購入しました。

こちらはアップグレード可能のエコノミークラスチケットですが、一昔前だったらプレミアムエコノミー席が往復で購入できていた価格です。

でも、マイルがエクスパイアする前にビジネスクラスにアップグレードしてしまおうと決めていたので、えいやっと購入したんです。

もちろん事前に『アップグレード席の状況』で空席ありの確認もしました。

 

高いなー。本当に高いなー。

と泣きながら購入し、速攻でアップグレードをしようとしたら・・・。

エラー表示。

何度やってもエラー表示。

キャンセルまちの表示まで出ます。

空席ありって書いてあったやん!

と叫んでも、誰も返事はしてくれません。

 

と、ここまでが昨夜のブログの状況です。

 

 

さて。

本日の朝。

満を辞してエアラインに電話をかけました。

すると何度かけてもコールもせずブチッとコールドロップが数回続き、いやーな予感。

私の携帯が調子悪いのかな、電波が悪いのかな。

と家中をあちこちうろうろして試してみましたが、全然電話が通じません。

一旦落ち着いてミルクティーを飲みながらまたコールすると、おお!やっとかかった!

もちろん

「ただいまお電話が大変混み合っております。このまましばらくお待ちください」

のアナウンスです。

あーあ。また45分待ちかなあ。

 

スピーカーにして携帯スタンドに立ててパンでも焼こうかな、と思ったら、突如オペレーターさんの美声が聞こえてきました!

えっうわっ。5分も待たずに!?

新記録の速さ!

 

大急ぎで電話をとり、事情を説明しました。

すると、

「大変申し訳ございません。東京経由便の場合ウェブ上での空席表示が実際の状況とは違っている場合がありまして、竹内様の大阪行きの便はアップグレードのお座席は満席となっております」

 

な、な、なんという無慈悲さ!!!

そんなハゲなことあり得る!??

 

「じゃあ、東京行きということにして、私が別便で東京から大阪行きを購入することにすれば、アップグレードの座席はあるということなんですか?」

 

「さようでございます」

 

さようでござるならそうしてください!

 

「少しお調べいたしますのでお待ちください」

 

少しお待ちしていると、また美声のオペレーターさんが戻ってきました。

最初の「大変お待たせいたしました」の声音で、もうすでに嫌な予感100%。

 

「大変申し訳ございませんが、こちらのニューヨークー東京便は東京行きもアップグレードのお座席は満席となっております」

 

そんなハゲな!

だったらウェブでなんで空席ありって書いてあるの!?

理解不能です。

しかしここで食い下がるのが関西の女です。

 

「いやいやいや。もう本当にビジネスしか乗りたくないんです。ビジネスじゃなかったら寿命が10年ぐらい縮むんです。他に方法はないんですか?このチケットをキャンセルしてもいいですし、日程や時間を変更してもいいです」

 

「…少々お待ちくださいませ」

 

大人しく少々お待ちしていると、同日の1時間ほど早くニューヨークを出発する便ならば、成田までビジネスクラスにアップグレードができ、そのまま大阪までコードシェア便で帰ってこられると言われました。

 

もうそれ!それで即決!お願いします!

ああよかった。

やっと決まった。

今日は長いホールドもなかったし、本当によかった。

 

あともう一つの問題は、往路の便が大阪を20時半発の便で、羽田に21時半ごろに到着するんです。そしてニューヨーク行きは翌朝10時。

激安マイル特典航空券なので仕方ないのですが、色々と調べてみると、夜遅い羽田ー成田の移動手段がほとんど不可能に近い。

エアポートリムジンバスの最終便は20時半ごろ。

これ、間に合わない。

成田エクスプレスは乗り換えがあるし、大荷物を持って電車移動は過酷すぎるし。

これも却下。

他にも色々と羽田と成田を結ぶ交通手段があるようですが、どのケースも2時間とか2時間半とかかかってしまう様子です。

ああああああああもう仕方がない!

タクシーだタクシー!

羽田から成田までタクシー!

3万円とかかかるらしいけど、マイレージでビジネスクラスに乗るためならそれぐらい出す!

嫌だけど!

 

ほんと・・・コロナ真っ只中の時はあんなにマイルも激安で、飛行機もがら空きだったけど、なんか現実に引き戻されたって感じ、します・・・。

ていうか、あれもこれも高すぎる・・・・。

ニューヨークのホテルも、信じられない価格です。

前回泊まったkホテルもお値段爆上がり。

ま、サンクスギビングの当日到着ですから、一番高い時期なので仕方ないですかね。

 

とにかく、これで全て決定したので、あとは裁判以外は思い切りニューヨークを満喫してきます!

やっぱり嬉しい!!

待っててねニューヨーク!