今日の神戸地方は秋晴れの素晴らしいお天気でした。

我が家はピザ雄の希望でリビングルームのエアコンは一晩中つけっぱなし。

ベッドルームももちろんです。

台風の前日まではそうしておかなければ、朝までに蒸しパンになって蒸れて死んでしまうかも、と思う体感温度だったのですが、今朝は違いました。

起きた瞬間「さむっ!」となり、リビングルームのエアコンは速攻停止。

窓を開けると爽やかな秋風が流れ込んできて、わーと思わず深呼吸しました。

 

季節って当たり前のように巡ってきて、当たり前のように受け入れているけれど、なんだか不思議だなあと今日思いました。

季節が変わると空気も風の香りもがらっと変わる。

昔、母が朝一番に雨戸をゴトゴトと開けながら

「あー金木犀のいい匂い!」

と言っていたのを時々思い出します。

マンションの窓辺に金木犀はないけれど、空気の中に木々の香りや海の香りが混ざって季節の香りになるのかな。

一年中カラッとしてずっとずっと晴天のロスも素晴らしかったけど、必ず四季が巡ってくる日本も美しいですね。

暑かった夏もようやく終わりかな。

秋って過ごしやすくて美しい良い季節だけど、秋の高い空って少し物悲しいですね。

もうじきチョビの命日。

そういえば彼の方の国葬と同じ日ですわ。