時差ボケのせいですかね。

昨日、一昨日の記憶がスッポ抜けていて、え?今日何曜日?え?水曜日???

となっています。

時差ボケってすごいわー。

一日中眠いような眠くないような、ずっとお腹が減っているようなそうでもないような、変な感じです。

 

ピザ雄はいつものごとく、最初の数日は元気溌剌でとっても嬉しそうでしたが、最初の物珍しさが手伝ってくれるカラ元気がそろそろ尽き始めたのか、今日はずーっとご機嫌斜めでした。

 

 

日本に到着して最初の夜は空港近くのホテルに宿泊したことは書きましたが、そのホテルは駅直結。

翌日、チェックアウトした時に

「駅と直結してるから電車で行く?」

と提案したら、ピザ雄がコンマ1秒で拒否しました。

「電車?ノーウェイ!タクシーだタクシー!」

荷物も減らして身軽なのに、と思いましたが、まあ『僕が払う!』って言ってるからいいか。

しかし一体全体いくらぐらいになるんだろうタクシー代。

どきどきしながらタクシーを呼んでもらい、乗り込む時に

「神戸市中央区なんですけど」

と言ったら、運転手さんがスーツケースを持つ手を止めて

「神戸!!神戸!!!」

と2度言いました。

 

はい。神戸の三宮です。

 

「あー神戸。はいわかりました」

 

そしてカーナビに住所を登録した後

「神戸ね。私3年ぐらい行ってませんけど、道わかります?」

と言われました。

近くまで行けばわかります、というと

「そりゃ心強い。じゃあよろしくね」

とよろしくされてしまいました。

 

湾岸線という高速を直走りながら

 

「あのあっちに見えるあれ。あの辺が神戸。あそこまで行くんですよ。遠いですねえ」

 

と言われ窓の外に目を向けると、確かに神戸ははるか彼方。

うわー。遠い。

空港から実家までタクシーに乗ったことは何度かあるけど、今回は空港より遠いような気がする。

そして、メーターは順調に上がり続けています。

 

しばらく全員無言でしたが、また運転手さんがふと口を開いて言いました。

 

「私ねえ。長年こうやって乗ってますけど、実は15日に辞めるんです。引退」

 

あらっそうなんですね!

 

「そう。この長年乗り続けて神戸に行ったのなんて、数えるほど。ずーっと地元の畑の中を走ってばっかりでした。それが引退間近になって神戸に行かせてもらって、いい記念になりました」

 

と言ってもらって、ほわーんと心が温かくなりました。

 

「それは、長年お疲れ様でしたねえ」

 

と言うと

 

「いやー!うちの嫁さんなんか絶対そんなこと言うてくれませんわ!ありがとうねえ!」

 

とニコニコ笑顔をバックミラー越しに見せてくれました。

 

「それにしても遠いところすみませんね。帰りもお客さんがいるといいんですけど」

 

「私ら大阪のタクシーは神戸でお客さん乗せたらダメなんですよ。いや。空港や大阪に帰るお客さんを乗せるのはええんですけどね。神戸市内でお客さんを乗せて下ろしたらダメなんですよ」

 

それは知らなかった!

 

「大阪のタクシーの方が神戸のタクシーより安いから、お客さんは乗りたがるけどねえ」

 

えっ。大阪のタクシーの方が安いんですか??

それも知りませんでした。

 

「五千円超えると半額になるんですよ大阪のタクシーは」

 

メーターには2種類の金額が表示されていました。

 

「これ、下の金額が本来のメーターなんですけど、5000円以上は半額なんで、上の金額が大阪のタクシーの金額」

 

この時点で本来の金額は2万円を超えていましたが、大阪タクシー代金は12000円ちょっと。

そんなに違うとは!びっくり!!

 

ようやく自宅前の到着した時に支払った金額は、高速代も含めて15000円弱ぐらいだったかしら。

ピザ雄のドル建てクレジットカードで支払ったので、110ドルぐらいという計算になりピザ雄も「安い!」とびっくりしていました。

 

年配の運転手さんは何度も何度も

「暑いから気いつけてねえ。ありがとうね」

と言ってくれました。

 

いい出会いだったなあ。

あと一週間で引退のあの運転手さん。今も大阪の畑の中を走ってるのかな。

本当にお疲れ様でした!