一昨日の夜、関空に到着しました。

ロスの空港と比べると、時間帯のせいもあるのかもしれませんが関空はやっぱり閑散としていて寂しい感じでした。

 

大量のスーツケース(大型8個)を宅配依頼し、私たちは橋を越えたところにある空港ホテルとはいえ結構遠いホテルに一泊しました。

入国手続きにどれぐらい時間がかかるかわからなかったので、ヘトヘトの状態で神戸に戻るよりは空港近くで一泊しようという意図でしたが、入国はとてもスムーズだったしピザ雄も大暴れせず、飛行機を降りてから荷物を全て送り出すまでトータルで1時間もかからずでした。

MYSOSの青画面を見せると謎の青い紙切れを手渡され、「これは何だ」とピザ雄にしつこく聞かれました。

そんなもん私も知らんがな。と思いながら、「健康チェックシート」とめちゃ適当な返事でお茶を濁しておきました。

その後、2つほどのチェックポイントを通過しましたが、全て問題なく大変スムーズ。

前回のハワイへの出入国に比べると、今回は天国でした。

そうそう。

盲点だったのは、MYSOSアプリを日本出入国時の至便性しか考えず日本の携帯にしてしまったことですかね。

ロス空港カウンターでなかなかWi-Fiに繋がらず、MYSOSから次の画面に行くことができなくて結構時間がかかってしまいました。

日本の空港ではピザ雄のアメリカ携帯はスムーズにWi-Fiにつながっていたし、私もアメリカの携帯にアプリをインストールしておくべきでした。

 

ホテルに到着してすぐにお部屋にチェックイン。

古いホテルだけれど窓からの眺めが最高でした。

爆睡しているピザ雄を置き去りにして朝食を食べに行ったんですが、レストランからの眺めが素晴らしかった!

↑日本の空も青い!

 

 

そして朝食はもちろん和食!

卵かけご飯と納豆!

幸せすぎました!

 

↑卵かけご飯と納豆ご飯、両方食べるためにご飯は大盛り。

 

↑それにしても日本のたまごよ!オレンジすぎる!毎回びっくりします。

 

 

今回の長期ロス滞在で心に刻んだこと。

それは

『日本では自炊しよう』

です。

こんなにこんなに美味しくて素晴らしい食材が溢れている日本で、自炊しなくてどうする。

ピザ雄になんと言われようと、自炊!ご飯炊く!毎朝納豆とたまごかけご飯だ!

 

さて。

今回の日本滞在期間がどれぐらいになるのか。

それは誰にもわかりません。

昨日はピザ雄念願のセブンイレブンに早速行ったんですが、セブンイレブンのスタッフの皆さん全員がピザ雄のことを覚えていてくださって、

「あっお久しぶりです!」

「お元気でしたかー」

「またよろしくお願いしますね」

「しばらく神戸を離れてらしたんですか?」

と次々に声をかけてくださって、見ている私がびっくり。

そ、そこまで覚えられていたのか・・・ピザ雄、あまり社交的じゃないんですが、まあ毎日コーヒー2カップ買って、その後またサンドイッチとホットドッグ買って、その後またコーラやらおやつやら買って、と1日3回ぐらい出入りしていたし、モロアメリカ人だし、覚えられるのも道理ですかね。

若い皆さんにフレンドリーに声をかけてもらえて、ピザ雄も嬉しそうでした。

お友達ができてよかったね。