何度も言いますが、今住んでいるアパートのお部屋は素晴らしいんです。

広いし新しいし、設置されているアプライアンスは全て最新型でお手入れも行き届いています。

中庭のプールを眺めながらバルコニーでお仕事なんて、まるで毎日夢を見ているかのよう。

 

なんですが、郵便物紛失事件が多すぎるということの他に、ほぼ毎日ビルディングのどこかで火災報知器が鳴り響くという異常事態が発生するのが本当に困りものなんです。

それでも、大きなビルの他の棟で鳴り響いている時は、その棟の住人には悪いけどこっちはあまり気になりません。よく毎日あちこちで鳴るなあ、という程度です。

だがしかし、今夜のそれはちょっと常識の範囲を超えていました。

 

全館で一斉に最大音量で火災報知器が鳴りはじめたのが午後10時半。

お子様なんて静かにお眠りあそばしている時間帯ですよ。

年寄りも寝てます。

うちの年寄りピザ雄も寝てました。

私は窓辺でちょっと携帯ゲームで遊んでいたんですが、突如最大音量でファイアアラームが鳴り始め、文字通り飛び上がりました。

耳を塞がなければうるさくてたまらないぐらいの音量で鳴り続ける火災報知器。

10秒ぐらい待ってみたけれど鳴り止む気配はないし、窓を開けると他の棟でもガンガンなっていて、それが渡り廊下や中庭でエコーしてどえらい騒ぎです。

うるさーい!

と思って耳を塞いでいたんですが、ふと

「いやちょっと待てよ。これってファイアアラームだよね。火災報知器だよね。毎日どっかでなってるから『またか!うるさいな!』って思って耳塞いじゃってるけど、これまじでもしかして火事だったらどうすんの?」

と思ったんですよ。

だって火災報知器は火災を報知する機械ですからね。

昔、チョビがどっか行っちゃってから後寂しく一人暮らしをしていたころ、廊下で火災報知器が鳴ったけど、うるさいなーと知らん顔していたら部屋の天井に白い煙が充満してきて、ええええっっっ!ちょちょちょちょちょっとまってまじまじまじ?

となり、廊下に飛び出したら廊下も煙が充満していた、っていうボヤ騒ぎに巻き込まれたことがあったことも思い出し、いやこれちょっと耳塞いでる場合じゃないかも?と思いつきました。

そっと玄関を開けると、煙も匂いもなかったけれど廊下の火災報知器はビッカビカ点滅して眼を射るわ、廊下にいくつ設置してるねん!というぐらい無数の火災報知器がビービービービー!!あちこちで鳴りっぱなしで、もうわけがわからない状態。

廊下の端の部屋から女性が出てきて、電話で何やら大声で話をしているし、いつも出かける時に使う廊下の方を見ると、なんと火災扉がピッタリと閉じられているじゃありませんか。

ええっ?

なんで火災扉が閉まってるの??

 

慌ててドアを閉めて部屋に戻り、ピザ雄の部屋をのぞいたら

 

「寝てるやーん!」

 

寝るか!?

この大騒音の中で??

元消防士が???

火災報知器が100個ぐらいなりまくって、妻がドアを開けたり閉めたりして走り回っているのに????

寝るか??????????

 

 

起きろこらーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

 

と叫ぶと、もうもうもうもう、もう本当にもう、この世でいっっっっっちばん嫌そうな顔で目を開け、

「ホワーイ」

 

こっちが聞きたいわ!ホワーイ!!???なんで?????寝る???????

起きるでしょ普通!!???こんな騒音してたら!!!!しかもあんた!!火災報知器!!!!

あんたアレでしょ元ファイアマンでしょ!!!!

何なんほんとに!!!!!

 

「いやそこそれ!廊下の!!!!防火扉が!!!!閉まってるんだけど!!!!!!」

 

と言うと、めええええええっっっっちゃくちゃ渋々起き上がり、上半身裸のままドアを開け、防火扉と反対の方角を見て

「何もない」

 

何でなん???本当に何でなん????

何でわざわざ反対の方見るの?

そしてなんでそっち見たら、その後反対側も確認しないの???

なんで片方だけ見て「ナッシング」って言う????

もう本当に意味わからないんですけど?????

頭の中身ナッシング????

しかも、このやりとりの間中ずーーーーーっと火災報知器鳴りっぱなしビカビカしっぱなしなのに???

なんでまた普通にベッドに戻って寝る?????

 

「いやちょっと待ってよ寝るの?え?寝るの?また?この状態で???そこの防火扉をチェックするとかそういうのもなし?」

 

「ザッツオッケー」

 

ザッツオッケーってああた。

もうホント、全体的にナッシング。

 

結局、結構長時間鳴り続けた火災報知器は、突如ピタッと鳴り止みました。

そしてその後、防火扉の向こう側で何やら重たい何かを引き摺り回すゴロゴロゴロードドカドカ!という怪しい音がなり続け、30分ほどでそれも終わったところでアパート内はシーンと静かになりました。

 

防火扉は今もピタリと閉じたままですが、明日は多分何事もなかったかのように誰かが開けてそれでナッシング。

なんだろうな・・・。

 

ピザ雄、ベッドに戻る前に

「ファイアマンが来たらめんどくさいな・・・」

ってつぶやいてましたけど、ほんとそれ、何なん??