ロスに到着してはや10日。

これまでの数年間で最高に自堕落な生活をしているので、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

ロスに着いたらあれもしようこれもしよう、って思っていたんですが、今のところ予定はポール様のコンサートだけ。

いや!ユニバーサルスタジオとかディズニーも行かなくちゃ!ラスベガスにも行きたいし!

 

さて。話は変わりますが、日本出国からアメリカ入国までのざっとした流れをお話ししますね。

関西空港の様子は出発時にブログに書きましたが、本当に閑散としていました。

JALのフライトでしたが、当日空港にいたほとんどの人がそのフライトの乗客だったみたいで、他にはあまり人がいませんでした。

免税店も一箇所だけしかオープンしてなかったし、レストランもセキュリティを通過してしまうと、一箇所しか食事ができる場所がなく、とても不便でした。

でも、あんなに人がいなかったらお店を開いても誰もお客さんが来ないし、そりゃまあクローズするだろうなあ、という感じの閑散ぶりでした。

 

エコノミークラスのチェックインには長い列ができていましたが、それは人数が多いからではなく、コロナテスト結果やら宣誓書やらワクチン証明書などを提示して、チェックしてもらうのに時間がかかるから。

私はVeriFlyというアプリケーションで全てのインフォメーションを入力しておいたので、カウンターでとてもスムーズにチェックインが進みました。

カウンターの人にVeriFlyで・・・と言うと「あっ!そうなんですね!ありがとうございます!!」とすごくすごく感謝されました。

ちなみにこのアプリは、同行者のインフォメーションを全て一箇所にインプットできるので、とても便利です。特に我が家のようにピザ雄というネット弱者がいると、どのみち私が全て情報処理することになりますから、一気に作業が終わって本当に便利でした。

このアプリに陰性証明書とワクチン接種証明書、そしてロスからアメリカ入国する場合の独自の宣誓書も全て入力保管することができます。家族それぞれの名前や生年月日と一緒に顔写真もインプットしなければなりませんので、いつも寝ているピザ雄の写真には苦労しましたけど。

とにかく、昨年ハワイに行った時と比べて出国は格段に簡素化され、時間も短縮されました。

空港の寂しさは同じレベルでしたけどね・・・。

 

 

10時間ほどのフライトの後、到着した米国での入国はといいますと、これがもう奥さん。びっくり仰天の簡単さ。

特に私たちはGlobal Entryというパスを持っているので、入管の審査を対人で受ける必要もなく、Kioskでシャシャッとパスポートをスキャン。

これで終わり!

と思ったらその機械かシステムが動作不具合らしく、前方に座っていたGlobal Entryの管理官が「今から順番に名前を呼ぶので、前に出てください!」と叫び、私は2番目に呼ばれました。

『ライコ!タ?タ・・・タクチ?』

相変わらずちゃんと読んでくれません。

はーいと手をあげて前に出ると、

「はい君はもう行っていいよ」

と追い払われるようにして終了。

 

え?

これで終わり?

スタンプもへったくれもなし?

税関チェックも何もしてないけど、いいんですか?

 

なぜかしばし時間を置いて

『ドミノ・ピザオ!』と呼ばれ(そんなアホな)たピザ雄も無事通過。

二人とも税関申告書も何も無し。

これでいいのか?と少し不安でしたが、そのまま自動的にバゲージクレームに移動となりました。

8個ものスーツケースをピックアップし、台車に乗せてゴロゴロと外に出るとロス国際空港は相変わらずのカオスっぷりで、人も車もごっちゃごちゃ。

挙げ句の果てに

『タクシー乗り場へはこのシャトルに乗って移動しろ』

と看板が。

シャトルでタクシー乗り場まで移動しなければならないの!?

ええっ!

8個もスーツケースもってシャトルに乗り降りなんて無理!無理無理!!

 

ぎゃー

と騒いでいるとタクシー乗り場担当のおじさんがやってきて

「どうしたの?」

 

いやーこんな大量の荷物を持ってシャトルに乗り降りするなんてしたくないんだけど!

と言うと「オーそりゃ無理だ。ちょっと待って」

とどこかに電話をかけ、普段ディズニーランドまでの送迎をしているミニバンを目の前まで呼んでもらえることになりました。

空港からビバリーヒルズまで90ドル。お買い得です。

 

それからたっぷり20分は待ちましたが、やっとディズニー模様のミニバンがやってきて、無事荷物を積み込みました。

道中、カメルーン出身のドライバーが1秒も沈黙せず、ずーっとしゃべったり笑ったりし続けていましたが、そのお相手はピザ雄に任せてわたくしは後部座席でゆっくりゆったり。

アパートも明るく広く、緑濃い住宅地でとても快適です。

あと一ヶ月半ほどでニューヨークに戻りますが、ロスもなかなかいいなあ。

ロスの方が家賃が圧倒的に安いし、別荘なんかあるといいなあ。

まあ、夢のまた夢ですけどね。

 

ちなみに、ロスには古いラップトップしか持って来られず、なぜかブログに写真のアップができない状態です。携帯からアップするときは写真も普通にアップできるんですけどね。長い文章を書くときはpcからの方が書きやすいんですが、写真がアップできないのが難点。

これはもう新しいラップトップに買い替える時期かしら。

すでに10年ほど使ってるからもういいかな?