この日、お友達のコムちゃんが主演している舞台『サロメ奇譚』を観に行ったんです。同行者は世界一美しい礼子さん。いつ会っても毎回あまりに綺麗でびっくりします。

そしてコムちゃんもめちゃ小顔でウルトラ可愛くて、ダンスが死ぬほど美しくて、素晴らしかった!サロメ奇譚、東京と大阪で日程がまだ残っているので、舞台好きな方にはオススメです。

 

で、舞台が終わってから礼子さんと地下鉄で銀座まで移動。

「最近電車乗るんだねー」

「そう。最近電車乗りまくり」

という謎な会話を交わしながら地下鉄乗車。

礼子さんの隣に座った会社員風の紳士が礼子さんを二度見してました。

 

銀座でお茶しておしゃべりしてちょっとだけウィンドウショッピングをした後、赤坂でご飯をいただきました。

礼子さんのハワイのお友達も一緒に、赤坂の隠れ家的美味しい韓国料理店で焼肉とソルロンタン。お腹いっぱいになって幸せな気分で帰路に着いたんですが、礼子さんとお友達がものすごっく心配そうに地下鉄の駅まで付き添ってくれて、お見送りをしてくれました。

なぜなら私は絶対に絶対に迷子になるから。

さすがに地元の神戸ではほぼ迷子にならなくなりましたが、東京や大阪は絶対に100%確実に迷子になります。

 

赤坂のなんちゃらという駅(すでに駅名も覚えていない)から教えられた方向の地下鉄に乗り、到着したのは東京駅・・・ではなくて二重橋駅。

地下で東京駅に繋がってるから、と言われていたので、そうかそうなんだな。

と思ってひたすら歩いたけれど、どこにたどり着いても全ての出口は地上に繋がっている気配です。

だんだんトイレにも行きたくなってきたし、どうしようどうしよう。

 

↑こういう感じの地下通路をひたすら歩く。

 

↑途中から急に新築な感じになるのはなぜ。それにまだ21時ぐらいだったのに、なぜにこんなに人がいない。

 

恐怖映画みたいな感じになってくるし、トイレはますます差し迫ってくるし、どうしようどうしよう。

 

地図看板を見て、うーんこれは出発地点に戻って一からやりなおさなければならないな、と判断し、元来た道をひたすら戻りました。トイレはかなりやばい状態。

 

違う通路を選んでしばらく進むと

 

↑やった!これだよこれ!

 

八重洲側自由通路。これは知ってる!なんで自由通路なんだかわからないけど、とにかく知ってる!

 

ほっとして矢印に従って進むと

 

↑またなんか無人なエリアが。

 

東京の夜ってこんな感じ?人少なくないですか?

 

↑ここも無人。なぜ?

 

どうにかこうにかJR東京駅の八重洲側までたどりつき、トイレ逼迫状態にも関わらず食い意地が勝って、翌朝のためのサンドイッチと野菜ドリンクを買い、小走りでホテルまで戻りました。

 

あー疲れた。

東京駅、広い!そして地下通路がややこしすぎる!