今日がポール様のチケット発売日だと思い込んで、朝からギンギンになっていたんですが、実は明日だったと晩御飯を食べながら気がつきました。

おかげさまで明日もまた朝からギンギンになりそうです。

 

話は変わりますがさっき久しぶりにアメリカに電話しました。

ブルックリンのアパートの管理会社に電話をかけたんです。管理費やら電気代やらの請求書をオンラインで見ようと思っても、日本からアクセスできないとずっとずっと文句を言ってきたんですが、全く対応してもらえず、ごうを煮やして直接電話をかけたんですが、ひっさしぶりーにーニューヨークらしい対応をされましたよ。

とりあえず電話の最初の最初から、ありえないぐらい失礼な感じ。

「〇〇コンドミニアムのユニット〇〇のオーナーですが」

とまず名乗りました。

すると相手は無言ですわ。

しばし沈黙した後、

「で?」

 

で?

ってああた。

もしかして無愛想な紅茶屋の店主がアメリカ人になって電話取ってるんか?

と思うほどの無愛想さ。

 

かくかくしかじかと説明しました。

セキュリティの問題だと思うけど日本からウェブにアクセスできず、テナントに電気代の請求ができない。

以前電話をかけた時は、毎月メールで送りますって言ってたのに、一度送ってきたきりでその後メールしても梨の礫なんですけど。

という感じで。

するとまた返事がこうですよ。

 

「アクセスできないのはセキュリティの問題だけど、アクセスできないからってなんの問題が?理解できない」

 

理解できないって堂々と言うな!

ていうか、あれだなこいつは。

明らかに私が外国人だからナメてるな。

 

『あんたらのウェブにアクセスして電気代を計算しないとテナントに請求できないじゃん。ていうか!そもそもアクセスできないってカスタマーがクレーム出してるのに、『それになんの問題が?理解できない』とか言うな!』

と言いたかったけど、ググッと我慢しました。

「だからテナントに電気代を計算して請求するために必要なんです」

 

するとまたしばし沈黙した後、

「あっ!キミもしかして土曜日にメール送ってきた?2通も?」

 

いちいち感じ悪いな!2通も送ったよ!だって今まで散々無視されたからしつこくしないとこいつらダメだと思ったんだよ!

 

「あのね。こっちはまだ月曜日の朝なんだよ。土曜日と日曜日は休み。クローズ。わかる?さっきメール見たばっかりでプロセスするのに時間がかかるんだよね」

鼻の先でせせら笑ってますよ、コイツ。

 

もうこっちも、あーはいはいわかるわかる月曜日の朝だもんね。週末はメール見ないもんね。ていうか、こっちから電話しなかったら一生見なかったことにするつもりだったよね絶対にね。でももうメール見たって確認したから絶対全部必要書類送ってこいよてめー!

 

と言う感じで会話をしめくくりました。

 

あー久しぶりのあのニューヨーク的カスタマーサービス。

いや。サービスじゃないじゃん。

日本だったら電話の向こうで土下座してるんじゃないか?そもそも別にあなたのせいじゃないのに?っていうぐらいなのに、本当ニューヨーカーってすごいわー。

そしてニューヨーカーと同じぐらい無礼なあの店主も、相当すごいと今日改めて認識いたしました。はい。