昨日届いたフェデックスの封筒には、延長手続きをしたグリーンカードが入っていました。

アメリカに戻る前にグリーンカードの期限が切れると気がついてドパニックになったのですが、再入国許可証を取る時にお世話になった移民弁護士にお願いをしてサクサクっと手続きをしてもらいました。本来オンラインで自分で簡単に手続きはできるのですが、通常グリーンカードの延長申請をするとまず指紋認証のアポイントメントに呼び出され、その後面接までしなければならないケースもあると聞いて、そんなこと言われても呼び出された時に自分がどの国のどの街にいるかわからんのにどうしたらいいの!

と再度ドパニックになり、弁護士様にお願いすることにしました。

延長申請をしても現状は色々と手続きが遅れていて、グリーンカードが送られてくるまでに8ヶ月から15ヶ月かかる可能性があると言われ、ゲゲゲグエッ!となりました。

が。

なんと申請してから10日程度で、指紋も面接もへったくれも全部すっ飛ばして、スッパーっと新しいグリーンカードが送られてきました。

いやー!

本当に嬉しいです!

うまくいったー!ありがとうありがとう!

新しいグリーンカードに載ってる写真が、多分一番最初にグリーンカードを取得したときの写真で、当時一眼見た瞬間にうっぎゃー!となってすぐにお財布にしまって2度と見たくない!となった写真だということと、このカードをあと10年使わなければならないということは、もう諦めることにして、この世の全てに感謝して今日という1日を締め括らせていただきたいと思います。

ああ。

ありがとう世界!