わたくしがここで『アメリカ人』と言う時、それはすべからくダイレクトにズバーっとまっすぐに我が夫ヒマポーを指しています。

最近のアメリカ人ヒマポーは、体調は悪くなさそうですが、とにかく睡眠時間が異様に長いんです。この間一緒に食事をしたお友達と話をしていて、「えっ、てことは彼は1日16時間ぐらい寝てる感じ?」と言われ、うげっ!そうだわ!と改めてびっくりしました。

夜暗くなるまで部屋から出て来ず、その間ずっと眠っているわけではなさそうですが、ベッドに横になって目隠しをしてくらーいYouTubeのビデオを聞いて、寝たり起きたりしているみたいです。

そして部屋からゴソゴソと出てくるのが大体20時前後。

以前は一切姿を見せない日もあったり、出て来ても22時から真夜中ということも多かったのでちょっとだけマシになったんですけどね。

まあ何がマシなんだかよくわかりませんが。

そこで起きた瞬間そりゃあ腹ペコなわけですよ。

喉もカラカラですよね。

出てくるなりダイエットコークをゴブゴブゴブっと一気飲みしながら

「お願いレイコ。ピザを注文して」

とこう来ます。

最近の彼の食事はほぼほぼ100%ドミノピザです。

それも毎回マルゲリータ。

そしてミルクシェイクを二個。

デブるのも無理ありませんし、よくもまあ飽きないなと呆れます。体にも悪いと思うのですが、私のアドバイスなんて絶対聞かない上に逆ギレされるのがオチなので、わたくしももう何も言わずオンラインでピザをオーダーするのみ。

最近はドミノピザの前を通りかかるだけで自動的にヒマポウを思い出すぐらい、ドミノ=ヒマポー。と脳内変換されています。条件反射。パブロフの犬。

もう若くないのに、運動もしないでピザとミルクシェイクばっかり食べて、本当に大丈夫なのか?

と思いますが、心配しても何かヘルプしようとしても聞いてくれやしないので仕方ないかと最近は諦めてますけどね。

神社の階段の最後の一段を踏み外してゴロンゴロンゴッと落ちて転んで以来懲りたのか、最近はたまに外出して階段を使う時は手すりにつかまってますよ。

あのトランプでさえ大統領専用機のタラップを手すりを使わずに降りてたのに。

本人曰く「背が高くて地面まで遠いからバランスが悪いのは仕方ない」んだそうです。身長185センチになったことがないので、その辺はよくわかりませんけどね。

 

そんな様子なのに、なぜなのか体調の不具合は全くなさそうで、私の方が胃が痛くなったり頭痛がしたりひどい腰痛に悩まされたりしているのはなぜなんだろう。

そして、これは多分アメリカ人に多い傾向だと思うんですが、体調が悪いとすぐにアスピリンを飲ませようとします。

「胃が痛い?アスピリンを飲め」

「腰が痛い?アスピリンを飲め」

「体がだるい?アスピリンを飲め」

まさしくアスピリン責め。

ついにこの間「マイケルジャクソンじゃないんだから!」

と言ったら

「レイコ、君は何を言ってるんだ。マイコーが摂取していた痛み止めはアスピリンなんてレベルじゃなくてフェンタニルというごちゃごちゃウニャウニャグダグダわーわー」

と長くて退屈なお説教が始まってしまってうんざり。

しかし自分は人のお説教やアドバイスを死ぬほど忌み嫌って死んでも言うことを聞かないタイプのくせに、なぜに人に対しては死ぬほど長くて死ぬほど退屈なお説教やアドバイスを延々と聞かせるんですかね?

黙って聞いてる私がいけないのかしら?

あと、私がたまに鬼滅とか相棒とかをテレビで見ていると、それまでは黙ってiPadいじってたくせに、突然うるさく話しかけて来て邪魔をする理由も教えてほしいわ。