昨日は例の番組を見てくださって、本当にありがとうございました!

感想もお寄せいただいて、私の父や母に思いを馳せてくださって、本当に嬉しかったです。

子供の頃、何かの童話で読んだんですが

「天国に行っちゃった人たちは普段は眠っているんだけど、生きている人がその人のことを思い出すたびに目を覚まして嬉しい気持ちになるんだよ」

というのを今日もまた思い出しました。

お父さんとお母さん、今は起きてますね、皆さんが思いをはせてくださったおかげで。

でもそういうことになると、モーツアルトとかゴッホとか、寝てる暇ないですね(何の話)。

番組の皆さんが一生懸命取材してくださり、また視聴者の方々も情報を寄せて取材に応えてくださったんだと知ってとてもとても感動しました。

当日、帰宅してから実感が湧いてウルっと来たんですが、番組担当の方にメールすると「帰宅後ですか!」って笑ってらっしゃいました。

そのうちテラサで配信されるそうですが、とりあえず顔のシワや髪の毛ボサボサは見なかったことにしてくださいお願いお願いお願いします。

 

 

 

今日は三ヶ日二日目ということで、街中の人出がすごかったです。

センター街なんてもう人の波波波波。初売りとか福袋とかのお買い物に出かけたんですかね。

ちょっと気温も上がったしお天気がよかったので、私もお散歩がてら今年初紅茶屋詣に出かけました。

 

↑おいしかった!

 

最初、ティーを先にいただいたら「あれちょっと苦すぎるかな?」と思ったんですが、ワッフルやスポンジケーキを食べてからお紅茶を飲むと、もう抜群。

さ、さすが老舗紅茶屋様。

スイーツセットのティーにはそれなりの煮出し方があるんですねえ。

 

お茶をいただいた後は色んなお店を冷やかして回りましたが、お買い物はしてませんよ。

そして、昨日ヒマポウが階段から落ちて転んだ生田神社にもう一度お参りに出かけました。

実家や私の手元、父や母がずっと持っていたお守りをお焚き上げしていただくためです。

 

昨日お参りしたので今日は軽くお辞儀をしただけで、そそくさとお焚き上げの場所に行きました。

毎年そうなんですが、今年も大きな箱に大量のお守りが山積みになっていてびっくり。

本来、お守りをいただいた神社におかえしすべきものなのですが、全国の神社を回ってお返しすることもできないし、神戸代表の生田さんに一括でお願いいたしました。

 

途中、お賽銭回収という珍しい光景も見られたし、

 

↑何をやってるのかな?と思って近寄ると

 

↑お賽銭箱から小銭をジャラジャラと袋に詰める音がしてきました。

 

しかもそのお賽銭箱をひっくり返して、小銭がそこらじゅうに散らばるという大惨事もこの後目撃しました。

 

 

帰り道、昨日買い損なった夜店のベビーカステラをゲット。

 

↑帰り道モグモグ食べながら歩いたらお腹いっぱいになりすぎて晩御飯はサラダだけになりました。だから痩せるんだ!明日からまたちゃんと食べろ!

 

列もなかったのでお財布を取り出しながら「焼きたてがほしい」と言ったら、屋台のお兄さんに「さっきまで小一時間の行列できてたのに、今エアスポットみたいにお客さんおらんようになったと思ったら、このタイミングで焼きたて要求するとは」と言われました。でも熱々を入れてくれて本当においしかった!いつもこのお店のベビーカステラが一番好きです。