昨日深夜、ちょっとだけちょっとした事情でとあるテレビ番組に3秒ぐらい出させていただいて、ちょっとだけしゃべったんですけど、その時の自分の喋り方が最悪だった!

しっかり口を開いて喋れ!ソワソワ動き回るな!しゃんとせい!

って、自分にイラアッときましたよ。

喋り方レッスン受けてるのに!この有様は一体どうしたことか。

特に、上唇が全然動かない喋り方が本当に最悪です。

私って英語をしゃべる時もこんな口の動かし方なのかしら。ああショック・・・。

自分が喋っているところを客観的に見ることって意外に少ないので、これは学びになりました。

そういえばzoomでオンラインサロンをやっている時も、ふと気づくとソワソワ動いているのは私だけ。他の皆さんはじーーーーーっと定位置であまり動きがなく、静かに落ち着いてらっしゃるんですけど、私は常にグラグラユラユラ。

何なんでしょう一体。

とにかく喋り方だよ喋り方!

上唇使わない喋り方なんて見たことも聞いたこともないわ!

 

これからはしっかり口を開けてしゃべるように心がけます。

あー本当にびっくりした。

 

↑それとこの、眉毛が見えない前髪どうにかしろ!コケシか!

 

そうそう。

あと、背景のゴミも片付けるべきだった。

このままオンエアだと、途中で気づいたけど遅かった!