ついにニューヨーク州とハワイ州からの日本入国者ホテル強制隔離期間が、3日間から6日間になりましたね。

12月20日に日本を発つつもりで準備をしてきましたが、オミクロン対策が怪しい動きを見せ始め、外国人の新規再入国を原則禁止という方針が出たあたりで「これはやばいかも・・・」と思い始めました。

でもでも、もしかしたら来年2月から3月にかけては収束して普通に出入国ができるようになってるかも・・・という儚い望みも抱かなくもなかったのですが、やっぱりそれは甘かったかな。

またもやブロードウェイショーの一部やクリスマススペクタキュラーがキャンセルされたりしはじめて、あーあーあーあー、とヒマポウとオンラインニュースを見ながらため息をついています。

今年の夏、グリーンカードのためにハワイに一旦入国し、その後日本に再入国した時も結構大変だと思いましたけど、あの頃はまだまだ外国から日本に入国する人の数が少なかったので、着陸から2時間ほどで空港から出ることができたけど、今、年末年始に帰省する人たちの体験談を見聞きしていると、着陸から収容ホテルのチェックインまでに12時間ぐらいかかったという人も結構たくさんいるようで、びっくりしています。

これは、もし予定通りにニューヨークに戻り、2月に日本に再入国しようとしたら、大変なことになっていたかも(主にヒマポウが)と思い、予定を変更してよかったな・・と思っています。

感染症って結局は人知を超えた存在で、殲滅するのは無理。共存していくしかないのだな、と思っていましたが、こうも長期に渡って世界を揺るがせにする様を見ていると、もう無理矢理にでもどこかで区切りをつける、つまり悪い言い方だし無責任に聞こえるかもしれませんが、いつかどこかで『諦める』しかないのではないかと思えます。

誰がどこでどんなふうに?

と聞かれると、ちょっとまあよくわかりませんが(無責任)。

 

 

実は先だって東京に行ったとき、久しぶりにホテルに置いてあった体重計に乗っかったら、ギャー!となるぐらいの低体重になっていまして、ちょっとこれはいくらなんでも人に言えないレベル・・・と結構真剣に焦ったんです。

ネットで調べても「危険レベル」とか「低体重症」とか書かれていて、やばいやばいやばい私どこか体が悪いんじゃないかしら。

そういえば最近すごく疲れやすい。

走っても息切れがするし、気力が出ない。

ああ。やばい。

となっていたんです。

 

帰宅してすぐにかかりつけのドクターにお願いして、休診日なのに無理矢理乗り込んで血液検査をしていただきました。

二日後に結果が出て、「異常なし。病気はないですね。食べなさすぎです」と言われて、うわああああーよ良かった・・・・と一安心。

それからは心を入れ替えまして、もう真剣に『体重増量キャンペーン』と銘打って、関係各方面のみなさんのご協力をいただき、まるまると太ったダニを目指して日々を送っています。

数日前からやっとフルのエナジーが戻ってきた感じで、走っても息切れがしないし、一日中ちゃんと気力が充実しています。

でもね。

低体重で危険レベルとなったとき、そして血液検査の結果を待っているとき、つくづく思いました。

人間、健康で元気で平和な暮らしが何より。って。

そう言いながらユニバーサルスタジオで羽織買ったりポップコーンボックス買ったり、つまらぬ物欲にまみれていますが、でも基本は健康。本当に心に刻みました。

 

ということで、明日の朝からご指導いただいた健康朝食生活を始めます。

 

↑野菜ドリンクとプロテインバーとささみバー。明日鯖バーも届く予定です。