結局、ニューヨークに戻る日程を延期することに最終決定しました。

一番の問題は、来年2月の一時帰国の可否です。

絶対に絶対に2月3月には日本にいなければならないのですが、コロナの様子がその頃どうなっているのか、全く見通しがつきません。

多分私は日本に入国は、とってもめんどくさいかもしれないけれど可能だと思いますが、それも100%確実ではありませんし、ましてやヒマポなんてどうなるか全く不明です。

最悪、私だけが日本に来て用事を済ませて帰ろうかとも思ったのですが、まずもってヒマポが

「そんなのいやだ!だったら僕が日本に残る!」

と超意味不明なことを言い出しまして、それにいろんな方々の現在の日本入国経験談を読むにつけ、いやいやいや、これはあまりにも大変すぎるかも・・こんな環境で出入国を繰り返すよりも、完全に用事を済ませてから晴々とニューヨークに戻った方が良いのではないかい?

という結論に達しました。

今年のクリスマスはニューヨーク、と思っていたんですけどね。

まあ、お正月は日本でゆっくりと。

また東京にも行きます。それから日本のあちこちをぶらりと旅もしておきたい。

アメリカ帰国が約3ヶ月半延びたことで、色々と仕切り直しもしなければなりませんが、ちょっと心の余裕もできました。

 

ということで、後少し、日本のみなさんよろしくお願いいたします!

そしてニューヨークの友達よ!もうちょっとで会える!お願い忘れずに待っててね〜。

 

↑インスタやTwitterにはあげたけど、ブログにあげてなかった誰にも頼まれていないお絵描きシリーズ。茶々丸、結構描くの大変でした・・・。