今更なんですが、日本で歯医者さんに行っておこう!と思い立ち、昨日予約をして今日診察してもらいました。

これ、日本の本当に素晴らしいところです。

昨日予約して明日行けるなんて、日本のクリニック本当にすごい!

それに保険がまた素晴らしい。

アメリカだったらドクターにもよるとは思いますが、チェックアップだけで絶対100ドル以上かかりますよね。歯のクリーニングにまた250ドルとかかかるし、レントゲンとったらまたその上に100ドル。

 

今日はチェックアップだけでしたが、先生がとっても面白い先生で、ゲラゲラ笑いながら診察していただきました。

歯肉炎とか歯周病とか気になるお年頃なんですが、一応合格ライン。

歯周ポケットも合格点で虫歯もなし。

ただ、目で見える限りは、ということなので、来週もう一度行ってレントゲンとクリーニングをしてもらうことになりました。

歯茎の中がダメなことになってませんように・・・。

根治とかしなくても良い状態でありますように・・・。

 

でも、何歳になっても歯医者さんってちょっとドキドキしますね。

特にあのキイイイイイイーンって音。

あれは本当にゾゾゾゾゾとなります。

 

さて。

あとは目医者さんにも行って、目のチェックアップもしてもらっておこう。

まさしくラストスパートな気分です!