まずは昨日の火事現場とポールの嗅覚についての話ですが、

 

↑そうそう!そこです!

 

そして私もしばらくあの近所の美容院に通っていましたよー。

でも半年も前の火事だったなんてびっくりしました。

元消防士の嗅覚ですね。本当に路地に入った瞬間、

「クンクンクン」と鼻を鳴らしてすぐに「火事現場」って言いましたから。

それにしても本当に大火事だったんですね。

確かに燃え落ちた屋根の様子や溶けた鉄骨の様子を見ると、駅まで煙が行ったのも無理ないなと思います。

お寺の皆さん、ショックだっただろうし周辺のお家の人たちも気が気じゃなかったでしょう。誰も怪我しなかったのならよかったなと思います。あと御本尊様は大丈夫だったのかなあ?と気になります。

 

 

そして話題はコロッと変わります。

今日神戸地方はとっても蒸し蒸しするお天気でした。10月なのにこんなに湿気が!と外に出た瞬間びっくりしましたよ。

今日は特にあてもなくお散歩をしました。

元町駅の北の方にある小さな路地がなかなかおしゃれでびっくりしました。

いろんなおしゃれーーーーーなショップがポチポチとあって、レストランやカフェ、ワインバーなんかもありました。

うーん。

今度ゆっくり食事に行ってみたい。

 

↑スタスタと歩いていて、ふと左を見るとこういう路地。おしゃれだわー。

 

そして極め付けは

 

↑昭和な電気屋さん!!

 

うわー。営業してる!(失礼)

こういう電気屋さんって、絶対に電球の取り替えとかにきてくれるんですよね。

あーお店の中に入ってみたかった。

今度近所に行ったら中に入って電球一個買ってみようかしら。