昨日の午後6時20分、無事にハワイアンエアラインで関空に降り立ちました。

事前座席登録の時、大男のヒマポのために足を伸ばせる席(つまり非常口付近の席)を確保するようにしているのですが、今回の帰りの便はなぜか事前座席指定ができませんでした。

空港に到着し、がらっ空きのエアラインカウンターで搭乗手続きの時に聞いてみました。

「前が大きくあいていて足が伸ばせる席にしてもらえますか?」

「そうするとアップグレード扱いとなりますが・・・今エコノミークラスはガラガラなので、お一人様で4席お使いになれますから、その方がいいですよ」

と言ってもらえました。

それはラッキー!

とヒマポに言うと、手続き関係が全て大嫌いですでに超不機嫌になっていたヒマポ。

「そんなこと言っても、乗ってからCAに『横になるな』って言われるかもしれないじゃないか」

と文句を言い始めました。

そ、そんなこと言われても私にはわからんよ・・・。

 

「ビジネスクラスはいくら?」

と聞くヒマポ。

「お一人様750ドルプラスになりますが・・・」

えええ。もったいないよ。チケット結構高かったのに、さらに750ドル・・・

「いいよ。それにしよう。フラットシートでしょ。僕が払う」

ええっっっっ!マジで!?奢ってくれるの!?

「横になって眠りたい」

 

気持ちはわかるけど、このヒマポの『飛行機で寝なければ死ぬ』的思い込みは一体どこから来るんだろう。本当に必死のパッチで寝るんです。飛行機に乗った瞬間、めっちゃ必死で寝るんです。しかも超絶不機嫌状態で。CAさんに話しかけられても本当に失礼な態度でシッシッと追い払うんです。

そりゃビジネスクラスにアップグレードを奢ってもらえたら、私はめちゃ幸せですけど、大丈夫かな。思ったような座席じゃなかったら、また不機嫌に拍車がかかるんじゃないかな。

ドキドキしながらビジネスクラスにアップグレードの手続きを取ってもらいました。

そして冷房がガンガンにかかっているエアラインのラウンジに行き、フライト時間までの1時間半を過ごしました。

ちょっとお腹が減っていたのでサンドイッチを食べましたが、ビジネスクラスなら美味しいご飯が出てくるはず。と意地汚い私は、一個だけで終了。ガバガバと大量のサンドイッチを貪り食っているヒマポは、多分乗った瞬間フラットシートにして、爆睡するつもりに違いあるまい。

 

ビジネスクラスからの搭乗が始まり、座席に到着した瞬間やっぱり言いましたよ。

「こんなの本当のビジネスクラスじゃない。フラットシートじゃない」

フラットシートだよ。ビジネスクラスだよ。

と思いましたが、ここで無駄なエナジーを使ってもいいことないので黙って文句を言わせてあげました。

 

さて。

離陸前にお食事のメニューを聞きに男性CAがやってきました。

「和食かハワイアンフュージョン、どちらにしますか?」

私は和食を、ヒマポはハワイアンフュージョンを選びました。

そして離陸後、まず配られたのはドリンクとナッツですが、ヒマポはその時すでに口を開けて(マスクの上からも口が全開しているのがわかった)爆睡。

ドリンクをひっくり返したら大騒ぎになりかねないので、私のテーブルに二人分置いてもらいました。

ドリンクを配り終わると次に配られたのがアイパッドです。

ひぇー。これは新しい!

 

↑iPad Proの一番大きいやつ。

 

個人用テレビのかわりにこれが配られました。メニューはあまり多くないけれど、なかなか使いやすかったです。

 

そして次にお食事タイムです。

爆睡しているヒマポにCAが

「サー。お食事ですが」

と声をかけると

「いらない」

めちゃ無愛想な態度で断り、相手が何か言うまえにアイマスクをして無視。

じゃあ最初から注文するなよ!

と思ったと思います、CAさん。本当にすみませんでした。

 

私は日本食をいただきました。

すごくすごく美味しかったです。

↑豆ご飯が泣かせる!お魚もお肉もお味噌汁も美味しかった。

 

JALのビジネスクラスにはさすがにちょっと及びませんが、サービスもお食事も上々です。

 

↑デザートはコレ。甘かったけど美味しかったパイナポーカップケーキと緑茶。

 

ちなみにトイレに行く時にエコノミークラスをのぞいてみたら、なんと超絶がら空きでした。空っぽ。ほぼ空っぽ。真っ暗闇のガラガラ空きでした。

逆にビジネスクラスはほぼ満席でした。

乗ってみて、ハワイー関空路線のビジネスクラスの価値は750ドルの差額以上かも、と思いましたが、皆さんそう思ったのかも。

食後、ヒマポを見ると座ったままの状態で爆睡していました。

せっかくフラットシートなのに、なぜこの状態・・・。

でも、起こしてフラットシートにさせると絶対激怒するので、ここはそっと見ないふり。多分後で気づいて自分でなんとかするだろう。

 

私は完全フラットシートにして、超快適に眠ることができました。

途中で起きて見ると、ヒマポもフラットシートになることに気づいたらしく、ペタンコになって気持ちよさそうに眠っていました。

やれやれ、よかったね。

 

↑ほぼ満席。多分2席だけあいていた。

 

到着前のお食事は、フルーツと焼きそば。

なんちゅう組み合わせ?

と思いましたが、この焼きそばがまた美味しかった!!

 

↑塩焼きそば。美味しかったー。

 

さて、到着後の大騒ぎ大暴れはまた後ほど・・・。

とりあえず疲れましたよわたしゃ。