なるほど!

あのわらの束は迎え火のためのものなんですね。

ベランダで燃やしたら大騒動になりそうなのでやめておきますけど、なんとなくロマンティックですね。わらの燃える匂いも大好きです。あーやってみたい。。。

 

今日、またヒマポが

「提灯が綺麗だから祭壇の前で寝ようかな」

と言ってました。

発想がなんかおかしいですよね。

そして

「あっオボンだからお父さんとお母さんが帰ってきてるんだよね。どこの家に?」

と聞かれてふと考えました。

実家のあのお家に帰っちゃったりしてるのかしら?

それとも私の今のこの家?

私がニューヨークに帰っちゃったら、来年からはニューヨークまで来てくれるのかな?

その場合、チョビちゃんは?

 

うーん。

あの世とこの世って遠いようで実はとっても近い所という気がするので、多分シュッと来てシュッと帰っていくのかもしれない。かな?

だったらもっと気軽に、気が向いたらちょっと立ち寄る、ぐらいな感じでもいいのに。ということで、結局『なぜお盆?』という疑問のみが残りました。